■「割烹はらだ」10月の一品料理

(帰国後分をあと数記事アップの後、パリの写真をアップする予定でいます。)

■ 全国100万人の読者の皆さま、10月5日夜、帰国後の和食を楽しんだエリーでございます。

割烹はらだ」さんです。
といってもこれは帰国後のセッティングではなく、
予約が取れなくて取れなくて、8月末頃から、「いつでもいいですから」とお願いしていたものでした。
量を食べられなくなったわたしには、一品で注文できるお店が本当にありがたいです。

●手書きの黒板お品書き、おいしそうな感じの書体です(^o^)

●これは座れば供される前菜の品。
梨と椎茸と粟麩の白和え、栗、紫ずきん、稲穂のパリパリ揚げなど、秋の風情豊かで、これだけでだいぶ幸せになります(^o^)

●めざましく香りのよかった舞茸(丹波の日吉町)と鱧の土瓶蒸し、おだしにも香りが移って、ここは天国か?と。

●甘みに驚いた鮎の洗い、原田さん夫妻が釣って来られたものです。

●もうあるのかーと飛びついた海老芋。子持ち鮎炊いたのと。

●かます幽庵焼きは味濃厚。お酒に合います(T_T)

●松茸ご飯で締め。
秋の食材いろいろを満喫、申し分なく満足な夕食でした。

原田耕治さん、奈緒さん、由井良祐さん、ありがとうございました。

一緒にお料理いただいた方にも御礼申し上げます<(_ _)>

*****************
割烹はらだ

電話 075-213-5890(以前と同じ)
京都市中京区中町通夷川上ル西側(鉾田町290)
17時~
月曜休み

カウンター10席
2007年4月9日河原町通竹屋町上ル西側に開店、

2022年5月15日 現在地に移転開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里