■「山玄茶」NHK文化センター講座 10月

(帰国後分をあと数記事アップの後、パリの写真をアップする予定でいます。)

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

●毎月第1木曜のお昼はNHK文化センター講座、
今月は祇園の「山玄茶」さんにお世話になりました\(^o^)/
店主の増田伸彦さん、めがねもマスクもとっていただきました(^o^)<(_ _)>

●秋のお料理を本当にたっぷりたっぷり食べさせていただき大好評でした。
土瓶蒸しなんて、器にみっちりと、あり得ない松茸の量\(^o^)/
それも丹波産と聞いて仰天(*_*)(*_*)
お造りも栗のおこわも子持ち鮎も松茸甘鯛フライも何もかも、理想的においしかったです。
締めのご飯は新米、
つやつやぴかぴかの白米のおいしさ、感動深かったのでした。
いやもうほんとーーによくしていただきました<(_ _)>
●丹波産の松茸がみっちり入った土瓶蒸し。
馥郁たる香りにうっとりしました。
鱧、海老しんじょう、粟麩入り。
●お造りは、ひらめ、いか、しまあじ、甘海老。マスカルポーネぽん酢と。
●栗おこわ、穴子。
●子持ちの鮎、塩焼きではなく生姜醤油風味です。
●八寸も華やかで、ローストビーフやサーモン南蛮漬け、きゅうり柿白酢和えなどをとりわけ美味と思いました。
●松茸を甘鯛で巻いてフライにしたもの、
山椒醤油と。
●鯛のからあげ、車麩、小松菜と。
みぞれあん。
●新米をいただきました\(^o^)/
つやつやの白ご飯、日本人でよかった\(^o^)/\(^o^)/
●レモンソルベとシャインマスカット、洋梨コンポート、ワインジュレと。
●この上なくなめらかな水ようかんをいただき、ごちそうさまでした<(_ _)>
●1階カウンターと2階のお部屋にお邪魔しました。
山玄茶」増田伸彦さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
またお願いいたします<(_ _)>
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里