■ パリ記録26:今回の記録終わり、次の予定(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、今回のパリの記録の最終回です。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●今回のパリ記録、ざっと写真を上げました。全部はとても上げきれない量ありましたが、でもまあ、気が済むだけはアップできたかな・・・

帰国後、いろいろやること、行くところ、全部ストップして、クラブエリーや講座や、以前から約束していた外出のみにとどめて、ひたすら写真整理と補正をしていました。

理想は出かけたその日にアップすることなのだけど、なかなか全くそうはいかず。

次回は来年3月、滞在が今回より少し長いから、もうちょっと写真整理をその日のうちにできればいいなあ。

●今回は、軽く軽く食べることにして、アラカルトで食べられるお店ばかり選び、キラキラの3つ星レストランなどは初めから候補に入れない滞在でした。夏じゅう腸の具合が悪く、それ以来食べる量も減らしていて、(その後の検査で別にどこも悪くないとわかったのだけど、)3~4時間かかるコース料理を食べる気持ちになれず、楽をしました。昼はレストランで食べて(それも1回は「カレット」のシェーヴルトーストサラダで軽くして)、夜は持ち帰りのお惣菜3回と、アジア料理店=中華1回、ヴェトナム麺1回。

せっかくパリまで行ったなら、フランス料理の粋を楽しむ劇場的3つ星レストランはもちろんすばらしいのだけど、絶対訪れるべきなのだけど、でも気楽なのよいわー\(^o^)/というのが今回の本音でした。

●わたしあんまり食事の時間が長いの好きじゃないのです。ぱっぱと食べるのが好き。ゆーーーったりワイン飲みながら楽しむのが人生の味わいを深めるのだーというのもわかるんだけど。

そういうわけで、パリに着いてからだだだと電話したりネットを使ったりして予約できるお店ばかり訪れ、しかしどこも本当によかった(^o^)(^o^) はずれなしでした。

●今回の心残りは、

*****************

・Hôtel de la Marine に行きたかった、

・Diorの新しいミュゼに行きたかった、

・ベルナション行きたかった、

・Maison Pou行きたかった、

・ダゲール通り歩きたかった(A・ヴァルダ「ダゲール街の人々」を見たから)、

・ストラスブール・サンドゥニの界隈歩きたかった(JLゴダール「女は女である」を見て懐かしくて

*****************

到底時間が足りなくて行けなかったところ多数ですが、

すべて次回の楽しみにしましょう\(^o^)/

先の楽しみがある人生はすてきです\(^o^)/

●帰りのCDG空港です。エルヴェ・モンスさんのフロマージュコーナーができていて、すばらしーい\(^o^)/

写っているのはお店のスタッフの方です。今回の最後の最後に、マスクをしている人を初めて見たかも。食品を扱うからだろうけれど。

●欲が出てしまい、せっかくだからここでも買おうと、ラングルを手に取るまでしたのだけど、レジがだいぶ長い行列だったので諦めました。

いやいや、ヒサダさんでいただいたフロマージュがスーツケースに保冷剤と共に入っているからいいのです(^o^)

●帰国72時間前の検査が必要で、今回初めてPCR検査をしたのもわたしにしてはよくやったという感じ。

空港で入国のために必要なアプリ、My SOSがブルーになった時、あーわたしも人並みのことができるのだと感慨深かったのでした(^o^)(^o^)

次回は帰国時の制約もなくなっていればよいな。

●今回のパリ記録これで終わりです。1~26まで、お付き合いありがとうございました\(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里