■「青いけ」年に一度の蟹祭り\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー無限ループのお店、青いけさんでクラブエリー、年に一度の蟹祭りを皆さんと共に満喫したエリーでございます。

●ちょうど行われているアンディ・ウォーホール展の開催期間に合わせてこの位置皿。ずらりと並んだ様子は華やかで、それだけで期待いっぱいになったのでした。

にんじんのムースで始まりました。ひと品めから、いきなり美味が押し寄せました。

●8席のカウンターのみでの開催です。

今年は12月6日、7日の2日間のみ。

●マッカのメニューありがとう(^o^)♪

●いつもの野菜のプレッセ=野菜みっちりのテリーヌ仕立てに、こっぺ蟹のセルクル仕立て。

●このセルクル仕立てが、もうもうみっちりびっしりのこっぺ蟹で、ここですでにこっぺひとり1杯以上・・・

なんて充実のひと皿。ここまででもうかなり幸せになっています<(_ _)>

●かぶらのポタージュも、何ごとか?と思うほど旨・・・

そして、このモレッティの赤皿、好きで好きで仕方なくて、いつもながら撫で回します<(_ _)><(_ _)>

●またこっぺ蟹\(^o^)/ここでまた一杯以上の蟹の身とたまごが、パスタと共に出てきました。

もうもう幸せです。旨いったらない。生き天国。

●鯛とこっぺ蟹のクッサン。クッサン=クッションですね。まくらみたいな形でほんわかと出てきましたが、

●鯛に包まれたこっぺ感と、帆立貝のムース。
添えられた野菜もいちいち旨いの( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

ここまでで十分過ぎるほど満足感があるのに、さらに・・・

●最高級の牛肉を食べさせてくださいました。

これ必ずコースに織り込んでくださるシャトーブリアンで、歯あが、要らんほどに柔らかい・・・

こんな天国あるか?というおいしさです。

あわび茸、丹波の栗と。

●そして、うれしかったなあ、少し早いけれどと言って、誕生日プレート仕様で、デセールを出してくださいました。

青池啓行さんありがとう(T_T)(T_T)

●わたしのために、ガダルキヴィールのカップを用意してくださったとのこと・・・

必然的にエスプレッソをお願いすることに。

(アンフュージョン飲めないじゃない(^o^)(^o^) )

●さらにこのカップ見たさに、となりのMさんに、エスプレッソを飲むように強要、ごめん\(^o^)/\(^o^)/

初めの位置皿とお揃いの、アンディ・ウォーホールのカップ本当におしゃれでかわいかった(^o^)(^o^)

青いけ青池啓行さんありがとうございました。

義理の父上である中村義明さん(中村外二工務店、今年2月に死去)のお話をさまざま伺いました。

なかなか聞けない話・・・

啓行さんいい方だなあと思うエピソードがたくさん・・・

また次のクラブエリーをお願いしてきました。

仁美さん、西山良隆さんにも御礼申し上げます。

参加者の皆さんもありがとうございました<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************