■ 神戸歩き「元町ケーキ」~「Sion」

■ 全国100万人の読者の皆さま、隙あらば神戸方面へ出かける昨今のエリーでございます。

いろいろなお店のお昼営業に間に合うように行けたら理想的なのだけど、なかなかそうはいきません。

ひと仕事ふた仕事終えてから、いや終わらなくても何とかふりきって、烏丸駅から阪急電車に飛び乗るというパターン多し(*_*)(*_*)

●夜に着いた先日のある日、「元町ケーキ」さんの外観。きれい\(^o^)/
大丸神戸店地下で買って大好きになった、かわいいお菓子「ざくろ」のお店の本店です。
先日の記録こちら
次は明るい時間に来て、ここで食べましょう(^o^)/
●「元町ケーキ」さんは今回は外から眺めるだけにして、そのごく近く、元町5丁目にあるカレーとビーフシチューの「Sion」さんへ。

オリエンタルホテルの味と技を受け継ぐお店ということです。
シンプルなカウンターの席に開店と同時に入り、
ビーフカレーに、ハンバーグの小さい方をオプションでのせてもらいました。これで1500円。
カレーソースの味は濃くて深く、ハンバーグは香ばしくて瞠目の思い。
神戸の洋食カレー、ほんとうにおいしかった😭😭😭
インスタグラムで拝見したのだけど、仕込みではなくて「志込み」なんだって。
こころざしを込めるんだって。
●「Sion」さん、今度はビーフシチューをいただきに、改めて伺います。
*****************
●花隈駅で初めて下車しました。三宮、元町駅の、ひとつ西隣の駅とは思えないくらい地味で驚きました。
●行けていなかった無印良品週間の買い物に神戸のBALを利用し、他、探していた買い物も三宮センター街でできてしまったりして、遊びに来た街歩きの合間に必要なことができるのもすてき❤
●今のわたし、めったやたら元気だなあと自分でも思う。今年前半の、すさまじい不調の反動とも思います。あの痛みから抜けられたのだから、出かけたいなら、出かければいいのだと思う\(^o^)/
●活動的な時はやたらナイロンバッグを買ったりします。荷物軽量化と持ちやすさを真剣に考えます。目下最大のテーマです。持ち物を減らそうとはしないのよ、持つものを厳選はするけれど減らさない。ふだんの生活でもパリに行く時でも、わたしは綿密に準備して、たっぷり持っていきます。
備えよ常にの精神です。筋金入りひとり暮らしの知恵で、何があっても困らないようにしているのだと思う。
●と言いつつ、遊びに行く神戸では必要なかろうとこの頃名刺入れをあえて置いて出かけていたのだけど、名刺持っておくべきだった・・・と思う場面が先日あり、わたしとしては片手落ちでした。今度から名刺入れも持って行きます<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里