■「Guu」2023年12月、初クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、引き続き、12月のクラブエリーの記録です。

クラブエリー初開催の「Guu」さん。12月8日(金)と22日(金)に伺いました。

初開催ですので、2日目の22日は、わたしも着席してコースをいただきました。

本当によかったです(^o^)/☆☆☆

●こんなセッティングで迎えていただきました。

●ひれ伏してお願いしたお昼営業です。

●スワンもまとめてプレゼンしていただいて、美しいなあと(^o^)

●これが「スワンのお出迎え」。アミューズ3品です。

・スワンはじゃがいもで作られています。中にりんごとブルーチーズと大根。

・左側は蒸し鶏と大連の(特級)くらげ。
・右側は近江牛のすね肉を炊いたもの。きゅうりと茗荷のたまご巻き。マリネしたトマト。

●「ぱっか~~ん」と大きなせいろを開けると湯気湯気で、これで蒸された点心が供されます。

●海老と黄にらの餃子、小籠包、こっぺ蟹の焼売。

熱々で、具材みっちりで、実に実に美味でした(T_T)

●中華粥。大ぶりのあわび入り、上から銀杏あんかけ。

わたしはシンプルお粥だけをいただいたのですが、これもまた身体に染み入るおいしさでした<(_ _)>

●蒸して供された、これもひどく美味だったくえ。12Kg超えの大きさだったとのこと。

くえのだしで炊いた春雨。炒めた豆苗。魚の上に、揚げガーリック、揚げねぎ。

●近江牛いちぼ肉を強火で焼いたもの。中は赤身で絶妙な旨さ。下にきのこ。紹興酒を煮詰めたソース。

●ふかひれの煮込み、これがまた天国的に旨い、たまらない。白湯スープあん。

●締めの麺は2種類から選択できます。透明スープの麺もありましたが、これはチャレンジングに、辛い麺です。ビリビリ辛いけれど、奥行きのある旨さも楽しめました。カプサイシン効果で、身体がぽっぽと熱くなりました。

●マンゴープリンと、

●焼き立てエッグタルトが、天国的にいい按配でした。

●この断面見てよ。やわらかで、卵の香りに満ちて、外側はサクサクで、理想的な口当たりでした。

●2024年はもう満席と(*_*)(*_*)
わかります・・・

そして、テイクアウトのXO醤は、このチャンスを逃すまじと全員がいただいてきました。

豆腐にも、焼きそばにも、もちろん白ご飯にもよく合って止まらない。ひと瓶、あっという間にカラになりました<(_ _)>

●「Guu」店主の宮谷 要さん、ありがとうございました。

マダムのみささんにも御礼申し上げます。

また次回、楽しみに伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

 

関谷江里