■「二條 みなみ」2024年1月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「二條 みなみ」さんのお正月料理を味わったエリーでございます。

お正月の華やかさと、お椀やお鍋の熱々と、七草粥の優しさで、ものすごく幸せになったコースでした。

*****************

●柿なます
干し柿、大根おろし。下に帆立貝柱。
●八寸
・いくら 醤油漬け
・ひらめの龍皮巻き/数の子/車海老/青味大根 味噌と/ちしゃとう
(わたしは抜いていただきましたがあわびも)
・黒豆 くわい むかご
●白味噌のお雑煮
餅、金時人参、うぐいす菜、柚子。
●お造り

ひらめとふぐ、柚子おろし。
●炊き合せ

堀川ごぼう(大原)、海老芋(富田林)、菊菜(京都)

蛸(わたしはひらめ。)
●飯蒸し

おろしたからすみたっぷり。
●焼き物
まながつおの山椒焼き、
ふきのとう天ぷら、れんこん胡麻和え。
●鍋仕立て

かぶらのみぞれ鍋、ぐじ、しめじ、せり。
●酢の物
浜坂の蟹、蟹味噌。菜の花。
●七草粥

一番だしで炊いたもの。
●水物

のし梅、中に白玉粉で作った羽二重餅、あん。オレンジは紅まどんな。
●お薄
*****************

以下、写真はコースから抜粋ですが、

●柿なます
干し柿、大根おろし。下に帆立貝柱。

●八寸
・いくら 醤油漬け
・ひらめの龍皮巻き/数の子/車海老/青味大根 味噌と/ちしゃとう
(わたしは抜いていただきましたが、あわびも)
・黒豆 くわい むかご

●白味噌のお雑煮
餅、金時人参、うぐいす菜、柚子。

●お造り

ひらめとふぐ、柚子おろし。

●今月の手ぬぐいを披露してくださいました。
干支のドラゴン模様です(^o^)

●鍋仕立て

かぶらのみぞれ鍋、ぐじ、しめじ、せり。

これがまたものすごく美味でした。おだし全飲み。

●二番手・寛太さんです。

にこにことかわいい(^o^)♪

お姉さんたちに七草をプレゼンしてくれました。

●染み入るようで、しみじみおいしいなあと思えた七草粥。
すべて、かんぺきで、この上ない美味でした。
ほんとーーーーーにおいしかった😭😭😭

「二條 みなみ」さん、また伺います<(_ _)>

*****************
「二條 みなみ」

電話 075-221-5025
〒604-0931
京都市中京区榎木町92-12
(二条通 寺町東入ル 南側 細い路地下ル)

17:30~
日曜休み、他に不定休あり

2024年2月はイレギュラーな休みと営業日あり。
*****************

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里