■パリ記録15:ついにパサージュの剥製イタリアンへ

■ 全国100万人の読者の皆さま、飛び飛びになっていますが、11月のパリの記録を続けます。

●パリ滞在の3日目、大好きなパサージュ・デ・パノラマの、いつもの狼犬さんの店へ。

羽根をつけた、ジュエリーをまとった豪華な狼犬さんたち。正確にはコヨーテです。

今回、ついに中に入ったのでした。

●ついに、ついに、店内へ。剥製さんの後ろ側です。
いつもいつも写真を撮るばかりでしたが、今回はちゃんと予約をして訪れました。
店の奥に通されそうになったけれど、「剥製さんの近くに」とお願いしました。長年外から写真撮らせてもらっていたのだ、初めて中に入れて感動的だとお兄さん言ったら、席を替えてもらえました。

●ちなみに、外はざらざらと人の流れが途切れることがありませんでした。

ひと昔まえ、パサージュってここまで人気だったかな?

●簡単な、前菜とパスタの昼セットをいただきました。

カップ入りの小さなアミューズと、パン付き。

●まず前菜は、
にんじんのポタージュ、というより濃いめのヴルーテ。上にトレヴィス。

スパイシーでなかなか美味。

●メイン料理に鹿肉のラグー、タリアテッレ。

フランスらしいことに、パスタは、わたしたち日本人からしたら茹で過ぎ。やわやわ。

ラグーはおいしかった・・・まあそんなにお料理に期待はしていなかったので、まずは予定調和という感じで、何より「剥製さんのうしろに座っている」という喜びに浸りました。

甘いものは他で食べようと、デセールは注文せず、食後はすみやかに席を立っておいとましました。

飲み物はミネラル水(発泡水)で、お会計は38ユーロでした。

気が済みました。

CAFFÈ STERN

フィリップ・スタルクさんデザインのリストランテ。

当日午前の予約で入れてよかったですー

剥製コヨーテさん達には、来年、オリンピックが終わったらまた来るからねと言ってきました。

**********************************

今回の日程:2023年11月22日~12月1日(中7日)

今回の計算:1ユーロ 165円

今回の記録は 2023年11月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

(パリ記録まだまだ続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里