■ 不調ながら元気/チーズケーキ

■ 全国100万人の読者の皆さま、目下のところ一時的にダメエリーなエリーでございます。

先週来、喉→気管支がダメになり、しまいに咳ぜんそくと病名がつきました。

夜中の咳がひどく(一時は肋骨が折れるか?というほどの咳)、そして現在全く声が出ません。全治2週間くらいということ。
とはいえ、

*****************

●昼間は咳も出ません。普通にしていられます。

●病人のくせに、味ははっきりわかります(^o^)

●感染性のものではないですから、わたしに会う方は安心してください。

*****************

 

*****************
日々のいろいろ、

インスタグラムにまず上げています。

*****************

日々の記録は、印象鮮烈なうちに、先日まではfacebookにまず上げていましたが、昨今いろいろInstagramの方が都合がよくなってきて、遅まきながらそちらに転入しました。

(fbは過疎化が進んでいると思う。)
3月上旬からまめに、3月半ばからは、毎日Instagramの方に何か投稿しています。

どうぞそちらもご覧いただければうれしいです。

どなたでもフォローしていただけます。

なかなか匿名が多い世界ですが、わたしは普通に関谷江里でいます。

https://www.instagram.com/eri.sekiya/

これです。
fbと連動できそうなものですが、

わたしは同時にあれこれのSNSの世話ができない性格です。

SNSに関しては今後は(っていつまでなのかわかりませんが、)Instagram インスタグラムに集中します。

 

*****************

最近のチーズケーキはこちら2つ

*****************

●「カフェ ポタリ」さんで、
ベイクドチーズケーキ 650円です。
オーヴン焼きと、湯煎とで火を通しているとのこと。甘さほどよく食感心地よく、クリームチーズ、生クリーム、卵、レモン汁・・・とルセットも教えてもらいましたが、特に何かが突出することもなく、よきバランスで成り立っていて美味。
いちごは(インスタグラムの)「ストーリーズを見ました」でつけていただいたもの。
美佳ちゃんどうもありがとう🙏
「カフェ ポタリ」さん、
アメリカンショートケーキもマフィンもおいしくて、チーズケーキもまた食べたい。
チーズケーキ騒ぎも、おかげで随分気が済んできました。

 

わりとスタバが好きなわたし、

ある日ある夜、この時間に、近隣で、チーズケーキを食べられるのはここだけだー!と味わった、

ニューヨークチーズケーキ 485円

予測していたよりも軽やか、しっかりとチーズの香味を感じさせながらも、濃すぎず、すっすと食べられるものでした。

チーズケーキ騒ぎも、おかげで随分気が済んできました。

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************