■ 木屋町通の桜と柳

■ 全国100万人の読者の皆さま、ひとつ前の記事、ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」さんの帰り道です。

●木屋町通、二条下るのわたしにとっての桜定点観測地、「一之舟入」です。

●4月4日(木)午後、14時台。ほんのり咲き始め、
これからという感じでした(^o^)/

*****************

*****************

●以下は4月6日(土)21時過ぎ、木屋町通四条下るです。

●本当に、
こき混ざっていましたー\(^o^)/\(^o^)/
先日ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」さんで出てきたこれね😂
↓↓

見わたせば   をこきまぜて 都ぞ春の 錦なりける
*****************
●「こき」という接頭辞、
「こき使う」とか「こき下ろす」とか、よくない方に使う例しか知らず、「こき混ぜる」というのはこの歌で初めて知った用法です。

知るというのは楽しいことです\(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里