■「水暉」で春爛漫、NHK講座

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

●4月のNHK文化センター講座を、ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」さんにお願いしました。
三浦雅彦さんのアーティスト魂が爆発~~\(^o^)/\(^o^)/
お作品の拝見から始まります<(_ _)>

●「見わたせば  をこきまぜて 都ぞ春の 錦なりける
こちらを踏まえて、
桜と柳の色のネクタイにしたと😂😂
桜色のネクタイ=三浦雅彦さん「水暉」料理長、
柳色のネクタイ=林 教志(はやし たかし)さん「水暉」副料理長で天ぷら部門シェフ、
ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/

●献立が美しいです。絵心が楽しいです。

出てくる食材が、なんと順番に配されているのです。すごい(*_*)(*_*)

●献立を彩る絵は、天ぷら部門シェフ、林 教志(はやし たかし)さんがお描きになるのです。

外国人客に、食材を説明する際、絵で示せばわかってもらいやすいというお心遣い。

●食材の説明を、図解フル活用でおこなってくださる三浦雅彦さん。

●コースは春爛漫で、美麗でした、おいしかったです、本当によかったです😭😭
すべてきれいで、印象に残る美味でした。

先付は、グラスの上に桜葉と白魚とそら豆の天ぷらがのせられて供されました。

●春キャベツのすり流し、蓮根餅。

●沼津から送られた夏みかん。

その下には、お造りは鯛(あえて締めたて、熟成させず、でもこれが旨かった)、いか、めじまぐろ。

●焼き八寸。桜ます。笹の葉巻きの中は煮穴子のお寿司。

●大きなはまぐりのお鍋、とろとろわかめがおだしを吸って旨いったらなかったです(T_T)

●野菜たっぷり、独活や芹や春菊や筍、みょうがも。おだしに浸して少し火を入れていただきました。

●青竹に詰められた華やかなちらし寿司。

葉隠味噌を使った味噌汁も添えられました。

●ピエール・エルメさんのデセール。

●茶色くないとデセールではない、ショコラでないとマカロンは要らない。

などと言っていたわたしに、覚えていてこそっと茶色いデセールをお出しいただきました😂申し訳ないです、ありがとうございます、恐れ入ります🙏

 

●三浦雅彦さん、すてきなコース構成を、2時間の舞台のような盛り上がりをありがとうございました<(_ _)>
林 教志さんは、今回もきれいな絵をありがとうございました<(_ _)>
そして参加者の皆さん、ありがとうございました🙏

●おみやげです\(^o^)/

お味噌をいただきました。三浦さん手作りの箸置きセットをいただきました。

●そして開業10周年記念カレンダーもいただきました<(_ _)>

●ザ・リッツ・カールトン京都さん開業10年、そして、クラブエリーも秋に10年\(^o^)/

水暉」さんに、10周年記念の会を9月にお願いしています(^o^)♪
三浦さんはどれほどまたアーティスト魂を発揮してくださることでしょう。
今から激しく楽しみにしています(^o^)/

 

クラブエリーの皆さん、どうぞ9月12日の10周年の会にご参加ください。お申し込みまだの方、どうぞエントリーなさってください。

この機会にクラブエリーを覗いてみようという方も、いらしてください\(^o^)/

こちらをご覧になって、どうぞお申し込みください、応援に来てくださいーー\(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里