■「ライース」クラブエリー第3金曜 2024年5月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

●クラブエリー第3金曜@大宮通のRaiz ライースさんです。
今回も見事にやってくださいました。井岡弘樹さんありがとう\(^o^)/
昨年10月17日にオープンして、5月17日でちょうど7か月という日でした。
わたしはこのお店にオープンの翌日にお邪魔して、3皿目を食べたところでクラブエリーの打診をしたのでした。これは間違いないわと。
そして、「すぐにはやること間違いなし、雑誌にも載りまくるよー」と言ったんだけど、その通りになってますよっと😁😁

初回訪問の記録こちら
*****************
クラブエリーは3度目なのだけど、
第3金曜(という定例会)の皆さんにも、もちろん大好評でした。
ほんとよかった\(^o^)/\(^o^)/

●今回わたしは着席せずでしたが、3品だけ小サイズで味見させていただきました。
中でもこれが忘れがたい一品でした。

メニューには
「鰹 苺」
としか記載されておらず、どんな料理か見当もつかないのだけど、
これは、
かつお+いちごのガスパチョ
なのでした。
彩り美しく、味わい鮮烈(*_*)(*_*)
かつおの旨味と食感がよく、
そこにからむ酸味がたまらん😭
いちごの香味がエレガントで、心を奪われるひと皿でした。

●石鯛、ハーブのリゾット、ゴルゴンゾーラ。
石鯛がまずジャストな焼き加減で旨いー。ハーブのリゾットが目にもきれい。でもって、小さく添えられたゴルゴンゾーラが刺激的で、すごいバランスと思います。

●黒文字のアイスクリーム、山椒のパウダー、キウイ。

さわや~かそのものだったデザートです。

●おひとりでの調理でしたが、実に段取りよく手際よくお料理を出してくださいました。

●そして、「ライース」さんでこの方に会えようとは\(^o^)/
麻子さん、うれしい再会でした。
「和久傳」さん「木山」さんと長く勤められて、今はこちらでサーヴィスをされているのでした。
(昼のみ、毎日ではない。)
「木山」さん時代は、事前に献立を送ってもらうところから麻子さん頼みで、本当に親切にしていただきました。ありがとう🙏
お昼に夜コースもいただけるお店ですから、麻子さんにも会いに、またお昼行きたいと思ったのでした。

 

Raiz ライースさん、また伺います。

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************