■ NHK文化センター講座@「山玄茶」

■ 全国100万人の読者の皆さま、少し久しぶりに伺った「山玄茶」さん、変わらず本当にいいなあと感じ入ったエリーでございます。
NHK文化センター講座、2016年5月のお昼を「山玄茶」さんにお願いしました。いつもは第一木曜の開催ですが、今月は連休のため、変則で第3木曜の19日に開催でした。
変わらぬ細やかさと気配りのお料理、しみじみ白ご飯のおいしさを堪能できました。何もかも、ほんとーーーーーにおいしかった☆☆☆

■ 1階カウンター10名、2階のお部屋も使わせていただきました。以下、このお昼のために組んでいただいたコースです。

IMG_5621.jpga

●先付 雲丹豆腐、蒸しあわび、一寸豆、柚子
IMG_5624.jpgaIMG_5623.jpga

●煮物椀 鱧葛たたき、賀茂茄子、うど、姫ちんげん菜、じゅんさい、花柚子、梅肉

IMG_5626.jpga

IMG_5629.jpga

●造り 鯛、いか、島あじ。切り胡麻をたっぷり入れたポン酢。付け合せの野菜は、水菜、パプリカ、大葉、玉ねぎ、レタスの千切り。

IMG_5630.jpga

●焼物 いさき花山椒焼き、赤かぶ酢漬

IMG_5633.jpga

●八寸 ほうれん草と大徳寺麩 胡麻和え/おくらときのこ もずく和え/卵焼き海苔巻き/鯖小袖寿司/万願寺青唐浸し/粟麩煮ころがし うにのせ/フルーツトマト フロマージュブランのせ/鮎天ぷら/蛸柔らか煮と大根(串)/穴子八幡巻き

IMG_5638.jpga

●強肴 胡麻豆腐茶巾、海老生揚、山葵割醤油

IMG_5642.jpga

●鉢 焼茄子、豆腐、焼帆立貝、小松菜、吉野あんかけ、生姜

IMG_5652.jpga

●「山玄茶」で食事をする楽しみ、ここから再び盛り上がる、格別おいしい白ご飯です。炊き立てプレゼンで決め顔をしてくださるご主人、増田伸彦さん。

IMG_5654.jpga

●増田さんのご実家のお米を使用。つやつやのピカピカの白ご飯です。

IMG_5645.jpga

●ご飯セットがまた充実で、ひじきの炊いたのも、お揚げだけではなく大豆やパプリカ入りで楽しい。

IMG_5647.jpga

●お漬物も自家製です。

IMG_5656.jpga

●八丁味噌汁の上澄みだけを使ったうすたれ、しじみ入り。
IMG_5664.jpga

●ご飯のおかわりはうなぎカルボナーラ仕立てでいただく方が大半でした。

IMG_5659.jpga ●わたしはおじゃこ山盛りのせていただいてお茶漬け。このおじゃこがまっ白で、釜揚げしらすか?と思うのですが、お酒で炊かれたものです。
IMG_5674 IMG_5676.jpga

●水物は、いちごとマンゴ、いちごのソース、下にパンナコッタです。

IMG_5678.jpga

●お菓子は自家製わらび餅と、

IMG_5683.jpga IMG_5684.jpga

●ひと口お味見サイズで水ようかんもいただきました。感謝<(_ _)><(_ _)>

IMG_5661.jpga●ものすごく好評でした、盛り上がりました。やっぱり皆さんおいしいものがお好きです。
●ちなみにわたしの前回の訪問の記録がこれ、なんと2014年夏でした。こんなにおいしいのに、こんなにご無沙汰していたなんて。(*_*)(*_*) 

増田伸彦さん、スタッフの皆さまに御礼申し上げます。参加してくださった方々も、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)> 

クラブエリー第3金曜で、8月またこちらにお邪魔します。メンバーの皆さまどうぞ激しく楽しみに♪

山玄茶

****************************************************

わりと好評(笑)、クラブエリー(^o^)(^o^)/
ご入会ご希望の方は、こちらをご覧ください

****************************************************

本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)

から移転・新装したものです。

****************************************************

関谷江里