■ 軽食その3、「ますや」

■ 全国100万人の読者の皆さま、今日もお腹いっぱいのエリーでございます。軽食の続きの話です。高倉通の高辻と松原通の間にある「ますや」さん、昨年秋に初めて伺って、いろいろすごくて感じ入って、何度かお邪魔しているお店です。「料理通信」の「安くて旨くて何が悪い!」にも出ていただきました。
IMG_9665.jpga■ これは「料理通信」撮影時に撮ったもの。コロッケ2個に、たっぷりの付け合せ。このプレートに、ご飯がついて450円なのです!!(さすがに外税ですが。)
入るのを躊躇するほど古びた佇まいのお店なのですが、奨めてくださる方がいらしたので伺ってみたらおいしかった・・・コロッケは揚げたてでサクサクサク。昔懐かしい昭和風情の銀のプレートは盛りだくさんな上、ご飯もたっぷり、さらにこの白ご飯が、このお値段の定食では普通はない上質さ、おいしさなのです。

■ 昭和46年(1971年)に開店、それから厨房も内装もお皿もそのままというお店です。(スツールだけ替えられたそうですが。)
昼から夜まで通し営業、すべてのメニューはお弁当として持ち帰りができます。
4T8A8073.jpga■ これが、最近の軽食シリーズで買いに行ったもの。持ち帰ったオムライス450円です。ソースが流れてしまっていますが、やっぱりスタジオエリー(=家のライティング・笑)で撮りたくて。
IMG_5765.jpga■ ちなみに、お店でも一応ふたをする前に撮らせてもらったのですが、ホワイトバランスやら露出やらどんなに頑張ってもこれですから、外で撮るには限界がありますね。(同じものと思えないでしょ? あ、もちろんカメラもレンズも違いますけれど。)4T8A8078.jpga■ 中はこんな。しっとりたっぷり、具材も牛肉やらいろいろ入り。全く飾らない味。おいしーい、止まらなーい\(^o^)/\(^o^)/
IMG_9671.jpga■ またある時はお店で、ヤキメシ 450円です。ハムに海老に牛肉に卵入り!!それもすべて国産品を使用とのことです。
IMG_9664.jpga■ ある時はカツカレーです。オプションでコロッケ50円も注文、なのでカツ&コロッケカレーです。
4T8A0253.jpga 4T8A0266.jpga■ ある時はオムライスに添えるミンチカツ150円。
IMG_5207.jpga■ これが店内のメニューです。「ランチ」とあるのは定食くらいの意味で、終日いただけます。初回訪問時にいただいたのは「ランチB」だったのですが、海老フライ、ハンバーグ、ポークピカタのセットで700円、すごいご馳走感がありました(^o^)(^o^)
IMG_8877.jpga■ 店頭に貼り出された持ち帰りのメニューの単品はこんな。「コロッケ2個」なんて買いに来る方もいらっしゃいます。ほんとーーーに良心的なお店です。
masuyamenu■ 毎日通う方もいらっしゃるというのがよくわかります。わたしもまた伺いますー!
**********************************
「ますや」 電話 075-351-3045
〒600-8078
京都市下京区高倉通松原上ル東側
11:00~18:30LO 土曜は17:00LO
日曜、祝日休み
カウンター7席 ★禁煙ではないので要注意
昭和46年(1971)年開店

★2016/2017年の年末年始は、

12月29日まで営業、1月5日から営業。
**********************************

*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

関谷江里