■ 京都、水辺の散歩道

■ 全国100万人の読者の皆さま、自転車が好きでしょうがないエリーでございます。ほんとーに好きなの。わたしものすごく自由だなーって思えるから。で、好きな散歩道がありまして、散歩といっても歩くわけではないから、「散走道」という感じですが、今の時期好きな場所。わざわざ出かけることはないけれど、西方面へ移動の時は無理やりでもここを経由するようにするわけです。

IMG_5847.jpga■ 冷泉通を川端通から少し東へ進んだところ。しゃーと水音が鳴り響いていて、涼しい気分になります。流れが急でない奥まったところで、ゆらゆらと、大型の鯉くらいの魚がいることを認めました。目の錯覚かなと思ったけれど、見つめていたら、ひらひら泳いで移動したから、あれは間違いなく魚・・・
IMG_5849.jpga■ 橋の上から。ここは水力発電所なのですね。

IMG_5854.jpga■ 夷川発電所というのでした。発電ありがとう、電気大好きな人生です♪ 

IMG_5858.jpga■ 冷泉通と川端通の角に山法師(やまぼうし)が花盛りの姿を見せていました。よそのお花だけどしばしありがたく眺めて、写真も撮らせてもらいました。感謝<(_ _)><(_ _)>
IMG_5860.jpga■ そして鴨川、二条大橋の上からです。この水の流れの美しいこと、暮れ方の色合いの目に心地よいこと。山紫水明というのだわ。うっとり☆☆☆
左側に見えているのはおなじみザ・リッツ・カールトン京都ですね♪(笑)明日こちらの和食店「水暉」さんで、非常に楽しみな夕食のイヴェントが行われます。
はげたの=激しく楽しみに伺いますよーん☆☆☆
*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

関谷江里