■ 久しぶりの「カラヒカレー」

■ 全国100万人の読者の皆さま、暑さに弱いダメエリーですが、カレーと肉で何とか生き延びています。今月の「デジュネ・ア・キョウト」で話したお店を急ぎアップいたします。

IMG_1691.jpga

■ 寺町通四条下ルのビルに入っている「カラヒカレー」さん、前回の訪問からちょっと時間がたっていますが、しかしわたしここのカレーを忘れられませんでした。カレーの話をする以上、伺わなければと。盛り方が変わっていましたが、鶏肉とじゃがいもがごろんと入っているこちらのスタイルは変わらずでした。辛すぎることなく食べやすくて、けれどさまざまなスパイスの香味が立ちのぼって豊かな気分になれて、なんとも美味。・・・また食べたいと思わせるカレーです。

IMG_1689.jpga

■ メニューはチキンカレーだけというのも変わらずでした。店主の正岡太一さんは手堅く自分の道を貫いていらっしゃいます。

IMG_1686.jpga

●キャベツの酢漬けはどーんとガラスポットで供されます。トングがついていて、お好きなだけどうぞと。

IMG_1697.jpga

●せっかくなのでチャイをセットにしていただきました。ちょうど1000円。

IMG_1699.jpga■ この整然とした様子がわたし大好きです。瓶のサイズがびしーと揃ってきれいに収まって、完璧な収納だと思います。カウンターわずか7席のみのお店ですが、上手にスペースを按配して使われていてすばらしい~と思うのでした。

カラヒカレー」さん、また伺います。

**********************************

「karahi curry カラヒカレー」 電話 075-555-9974
京都市下京区寺町通四条下ル東側 (貞安前之町619)
斉藤ビル2階
11:30〜14:30LO、18:00〜20:30LO
月曜定休
カウンター7席 全席禁煙◎
2011年7月4日開店

**********************************
*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
それ以前の10年間の記録は

こちらです↓(4285記事)
関谷江里の京都暮らし」 

*****************