■ クラブエリー@「鮨 泰蔵」3回め

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。

先週の月曜火曜に続いて10月3日(月)、クラブエリーお寿司の会@「鮨 泰蔵」さんの3回めをやりました\(^o^)/\(^o^)/

img_3779-jpga

■ 3回めも満席でした。いつもいらしてくださる方々、また遠方からや、万難を排してご参加くださった方々にも御礼申し上げます。(^o^)/

img_3811-jpga

■ 半個室・4席のVIPルーム(笑)にも店主の櫛田英樹さんはまめに来てくださって、目の前で握ってくださいました。

img_3813-jpga

■ 包丁目が美しいいかは、仕上げにクリスタル岩塩をおろしてはらはらとかけます。きれいで見とれます。

img_3815-jpga■ こんないかです(^o^)/ 美しく、口当たりよいです。甘みが感じられて寿司飯ともよくなじんで、かんぺきー!においしいものです。

■ 献立はこんなでした。以下順番にいきます。

*****************
● 先付 汲み上げ湯葉と赤雲丹
● 前菜 きのこと法蓮草お浸しイクラ掛け
● 造里 天然鯛 中トロ 甘海老
〆鯖 ツブ貝
(天然鯛が入るかどうか危ういそうです)
● 蒸物 蟹身入り茶碗蒸し
● 煮物 鮎有馬煮 煮蛸
●寿司 白身(くえかぐじ) サヨリ 剣先イカ 鮪
貝類 小肌 秋刀魚 穴子 玉子
鉄火巻き 干瓢巻き
●汁物 赤出汁
●水菓子 黒糖ソルベ
*****************

img_3769-jpga img_3770-jpga

■ 以上先付的な2皿です。

img_3791-jpga img_3783-jpga

■ お造りは器が違うと違って見えました、という例。

img_3805-jpga img_3806-jpga

■ 煮物、蒸しものと続いて、お寿司に入ります。

img_3808-jpga img_3817-jpga img_3819-jpga img_3821-jpga img_3825-jpga img_3827-jpga img_3838-jpga img_3434-jpga img_3839-jpga

■ お椀と、お寿司の後は黒糖ソルベがついて、コースひと通りでした。

■ 3日間お世話になりました。櫛田英樹さん絵里子さん、御礼申し上げます。参加してくださった方々にも御礼申し上げます。

お寿司皆さんに喜んでいただけてよかったー\(^o^)/\(^o^)/

img_3832-jpga■ おまけで花の話。マダムの絵里子さんがお花担当なのですが、今週本当にきれいだと思ったこの百合は・・・

img_3841-jpga■ ローズリリーといって、バラのように花弁が重なって開く華麗な百合です。ゴージャス感があってきれい。うっとり見とれました。
ローズリリーをネットで調べてみるとこんなサイトにたどりつきました
無花粉で、服について困ることもないそうです。

アマゾンで球根売ってるのも見つけましたー\(^o^)/\(^o^)/

*****************

「鮨 泰蔵」 すしたいぞう
電話 075-746-5432
〒600-8015
京都市下京区木屋町通松原上ル
(美濃屋町174-1 プレゼンスビル1F)
12:00~14:00LO、18:00~21:30LO
水曜終日と、月曜、木曜の昼休み
カウンター8席、個室4席
全席禁煙
2014年3月4日開店

*****************

**********************************
おいしくて陽気になれるクラブエリー(^o^)(^o^)/
入会ご希望の方は、こちらをご覧ください
**********************************

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************

関谷江里