■「きょうのおかず」@八百一 本館のお昼

■ 全国100万人の読者の皆さま、和食のお昼大好きなエリーでございます。割烹というほどではなくて、気軽な和食。ご飯とお汁に、おいしいメインに小鉢もいろいろ、なんていうのは理想的です。激しく理想的なお昼セットがこれで、「八百一」さんの中の和食店です。「八百一 本館 きょうのおかず」。きょうのお昼ごはんというのが1380円であります。その中でも急げー! というのがこちらで、

img_5587-jpga

蒸し野菜とだし巻き、限定10食です。(これ以外の選択肢に、この日はきのあんかけハンバーグがありました。)

img_5588-jpga

●こんなに蒸し野菜が食べられるのがすてきです。時間のないお昼は、どうしても手っ取り早く炭水化物のかたまりみたいになりますが(それはそれでおいしいんだが・笑)、この気軽さで野菜を山盛りを摂取できるってほんとありがたいです。塩と、味噌でいただきます。

img_5598-jpga

●白ご飯か味付けご飯を選べて、この日は鶏ごぼうご飯というので飛びついてそれを注文。

img_5593-jpga

●さらに~、同行のアルファステーションのディレクター・やえ~る=山本八重子はこれを選択・・・きょうのせいろ蒸し昼ごはん 12食限定で2380円。

img_5595-jpga■ 牛ロース肉入りの蒸しものです。これもおいしかった☆☆☆ 茶碗蒸しやら食後のフルーツまでついて、価値あるセットでした。
img_2017-jpga

●これは8月末にいただいた時のメニューで、きょうのお昼ごはん 1380円から、カレー煮込みのハンバーグ でした。

img_2020-jpga■ ハンバーグを選んでもたっぷりの野菜がいただけて、充実感がありました。

時々いただきたくなる、「きょうのおかず」のお昼セット、また伺います。

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************