■ 時季のこっぺ蟹@「祇園おかだ」

■ 全国100万人の読者の皆さま、こっぺ蟹を食べに出かけたエリーでございます。たてこもり週間ではありますが、こちらは別、こっぺ蟹解禁後に出かけようと早くから決めていたのです。

img_6542-jpga■ 「祇園おかだ」さんです。解禁になったばかりのこっぺ蟹は・・・

img_6552-jpga ■ 内子、外子、蟹みそ、蟹の身と、食べやすいひと皿となって供されます。ひとり1杯いただきました。旨みみっちりたっぷりです。ほんと季節の楽しみです☆☆☆

img_6557-jpga■ 蟹酢が添えられました。この後は・・・

img_6560-jpga●天然ぶり、ぼたん海老をお造りで
img_6563-jpga●はまぐりをお椀で
img_6567-jpga●のどぐろを焼きで
img_6568-jpga●鯖きずし
img_6574-jpga●海老と銀杏のかき揚げ
img_6577-jpga●秋もろこ塩焼き
img_6578-jpga

●二番手、蓑 美勝(みのよしかつ)さんがプレゼンしてくださる、

img_6579-jpga

img_6584-jpga●こっぺ蟹ご飯です。こっぺ蟹一杯半を使っているとのことです。炊きたてご飯によく混ぜ込まれて、これは旨いわ(*_*)(*_*)
img_6585-jpga●香の物、赤だしが添えられて、かんぺきでした。

「祇園おかだ」さん、雰囲気よくて本当においしいお店です。また伺います。

*****************

「祇園おかだ」 電話 075-551-3200
京都市東山区祇園町南側570-6
17:00~22:30最終入店・24:00閉店
日曜、祝日休み
カウンター10席、座敷4~8席
2階10畳(12人まで)8畳(8人まで)
カウンター禁煙
要予約

2004年9月1日開店

*****************

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

クラブエリーについては

こちらをご覧ください

★次の「よ~いドン!」おすすめ3は、11月14日(月)です。

*****************

 

関谷江里