■ 12月、講座や取材いろいろ

■ 全国100万人の読者の皆さま、12月のエリーでございます。

img_7496-jpga■ まねきが掲げられた南座です。

今年は耐震工事で使えないそうで、顔見世は先斗町の歌舞練場で行われていますが、12月の南座の、少なくとも外観の華やかさは例年と同じでよかったなー♪ と。

「吉例顔見世興行」と書かれた看板は先斗町の方にあります。

img_7391-jpga■ 12月1日、第1木曜でNHK文化センター講座のお昼を開催、「山玄茶」さんにお世話になりました。15名でお邪魔して、大盛り上がり(^o^)/
皆さまに御礼です。追ってコース全容をアップいたします。
■ 「山玄茶」さんの後で、祇園で雑誌の取材2軒・・・入稿いろいろひっしです。12月いっぱいは、本当にひっしのぱっち、火事場のバカぢから、限界への挑戦です。

img_7485-jpga■ 「切通し進々堂」さん。これは初めて、コロッケトーストです。たまごやウィンナしかいただいたことがなかったので、これわたしにとっては新鮮でした。こちらの「トースト」類は基本バターを塗ってあるだけで、シンプルでおいし☆☆☆(これはトマトソースを塗ってあります。)

このお店についてはまた改めてアップします。

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************