■ クラブエリー和食会@「祇園 又吉」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。3月最後のクラブエリー和食会、今回は「祇園 又吉」さんにお願いしました。

●カウンターと、

●お部屋にも入らせていただきました。激しく盛り上がりました。盛り上がり過ぎ\(^o^)/\(^o^)/

*****************

●先附
1)温菜 鯛の子、白子、蕗、柳川風 桜の香り

2)冷菜 花山葵炙り 飯蛸、蕨、黄味酢掛け

●椀物 貝5種(蛤、白貝、平貝など)のしんじょう、刻み春真昆布、原木椎茸、木の芽

●向附 季節の魚五種盛り

●御凌 雲丹寿司

●焚物 若筍煮、木の芽

●八寸
車海老、八幡蒟蒻、金糸巻、空豆、松風、長芋蜜煮、蛍烏賊燻製、胡麻麩、蕗の薹味噌、椎茸南蛮漬、菜種など・・・

●焼物 とろ金目鯛焼き浸し、無農薬焼き野菜

●酢の物 新物岩もずく、蛸の子、叩き木の芽

●御飯 桜海老ご飯、香の物

●留椀 合わせ仕立

●水物 果物、プリン、抹茶をまぶしたショコラ、ささげ豆のお菓子

*****************

●先附その1
温菜 鯛の子、白子、蕗、柳川風 桜の香り

●先附その2

冷菜 花山葵炙り 飯蛸、蕨、黄味酢掛け

●椀物 貝5種(蛤、白貝、平貝など)のしんじょう、刻み春真昆布、原木椎茸、木の芽

●向附 石鯛、琵琶鱒、けんけん鰹など、季節の魚五種盛り

●御凌 雲丹寿司

●カウンターは手渡しで。

●焚物 若筍煮、木の芽

●八寸
車海老、八幡蒟蒻、平目金糸巻、空豆、地鶏松風、長芋蜜煮、蛍烏賊燻製、烏賊玉、油目早煮、ぬた和え、胡麻麩鍬焼き、蕗の薹味噌、椎茸南蛮漬、絹さや、菜種、土佐チーズ、島らっきょうなどなど・・・

真俯瞰ならこんなです。彩り美しい、色鮮やかです。

●ご主人の又吉一友さん、手際よくどんどん出してくださいました。見ていて見事だったお仕事ぶりです。織部の緑色がお好きとのこと。確かに又吉さんの華やかなお料理が映える色です。

●焼物 とろ金目鯛焼き浸し、無農薬焼き野菜

野菜がたっぷりで彩り美しいだけではなく、その上にあしらったほうれん草やからし菜がパリンパリンに仕立てられており、香りと食感を楽しめます。

●酢の物 新物岩もずく、蛸の子、叩き木の芽

●御飯 桜海老ご飯、香の物と、
●留椀 合わせ仕立

●桜海老とばちばち目が合ってしょうがないです( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●水物 果物、プリン、抹茶をまぶしたショコラ、ささげ豆のお菓子

●参加者の皆さまありがとうございました。お座敷(堀こたつ式)に上がってくださった方にも感謝<(_ _)>

又吉一友さん、スタッフの方々、そして参加してくださった方々に御礼申し上げます。

次また季節を替えて、お世話になりたいと思っています<(_ _)><(_ _)>
Canon EOS M3+28mmマクロレンズも買ってよかった、
わたしの人生に組み込まれました\(^o^)/\(^o^)/

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里