■ 新店「L’ÉTOILE DU NORD 北の星」

■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国していますが、

引き続きエリー@パリ話です。

**********************************
今回の滞在:2017年2月20日~2月28日午前帰国

今回の滞在の記録は 2017年2月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(2月3週目の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ 昨年11月にオープンして、一度は行きたいと思っていたお店へ。借りているお部屋からも近くて便利で、営業時間長くて使い勝手よくて。

IMG_1384

●北駅構内に、L’ETOILE DU NORD(北の星)というレストラン、ティエリー・マルクスさんの監修によるお店です。以下2皿、デジュネの記録です。

IMG_1347 IMG_1352

●馬が食べるんか? というほど大盛りのサラダ。レタスの中心の部分が3つも出てきて、それがやわやわと柔らかくて香味よし。技ありのサラダでした。

IMG_1336 IMG_1360 IMG_1363

●このじゃがいものピュレが、ものすごくおいしかったです。ものすごくバターが入っているんだろうな。鶏肉を切って、これをからめもって食べる、というのをやると止まらなくなりました。鶏肉のじゃがいもピュレ和え状態になりました。

IMG_1338 IMG_1376 IMG_1377 IMG_1381

(以下、フェイスブックに上げたものです。)

*****************

あたらしもん好きのわたし、今回の滞在中にいちど行こう~と思っていた「L’ÉTOILE DU NORD レトワール・デュ・ノール」、2016年11月19日オープンしたThierry Marx ティエリー・マルクスさんのお店、北駅構内のレストランです。23日デジュネに。
写真の前菜とメイン料理に飲み物で36ユーロと、安くはないが駅だけあって出てくるのも早いしさすがに満足できるおいしさで、何より場所が便利。
http://www.sncf.com/…/…/thierry-marx-etoile-du-nord-18112016
実は行こうと思っていたお店が、念のために電話してみたらいっぱいで、(ひとりならするりと入れるだろうと甘く見ていた)、それで急遽こちらにしたのだけど、11時過ぎからデジュネできたし(こちらではとても早いこと)、結果的にとてもよかったのでした。
デセールもおいしそうでしたがパスしました、ごめん。他でいろいろ食べることわかっていたので。
*****************

行って気が済みました。気を済ます人生です。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里