■ 朝日カルチャーセンター@「ル・シェーヌ」

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。

先日3月9日第2木曜、朝日カルチャーセンターのお昼を、今月は円山公園の「長楽館」のフランス料理店「Le Chêne ル・シェーヌ」さんにお願いしました。
お見事、フランスでこの料理出てきても間違いなく星付きだろうと思うほど、何もかもがかんぺきなコースでした。
マデイラ専門バーがある「長楽館」さんですから、魚料理の時点で1杯供されて、マデイラとは?と教えていただきました。金目鯛とも、その後の鹿肉ともよく合って、マデイラおいしいなー♪ と思わせました。ゴージャスなお部屋でフロマージュや最後の小菓子まで満足できて、ものすごく感謝しました。

■ 以下、内容の詳細は後から足します。まずは料理写真アップしておきます<(_ _)><(_ _)>

IMG_3527.jpga

●サーヴィスでお世話になった藤谷基仁さんとシェフの橋本和樹さんです。

IMG_3537

●小さなグリーンアスパラガスのシャルロット

IMG_3539

●春においしいもの、貝・菜の花・豆

IMG_3548

●イベリコ豚 ほほ肉のビール煮 ふきのとうのフリット

IMG_3559 IMG_3560

●国産牛フィレ肉と茸のフィセル やさしいトリュフの香り

IMG_3568

●金目鯛のヴァプールとフランス産ホワイトアスパラガス 雲丹香るソース・ヴァンブラン

IMG_3564

●マデイラワインが金目鯛に合わせて供されました。BARBEITO です。

IMG_3569

●蝦夷鹿のロティと大根のキャラメリゼ ソース・ポワヴラード

IMG_3580

●小さなアシエットフロマージュ

IMG_3585

●季節の柑橘のヴァシュラン仕立て

IMG_3591

●ミニャルディーズとカフェ

IMG_3593

●中までショコラのカヌレ、本当にいい香りで美味でした。

IMG_3531●「長楽館」さんの瀟洒な店内で開催できて本当によかったです。感謝。

藤谷基仁さん、橋本和樹さん、スタッフの皆さまお世話になりました。

参加してくださった方々も、ありがとうございます。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************