■ Salon de l’agriculture 農業見本市 その1

■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国していますが、

引き続きエリー@パリ話です。

**********************************
今回の滞在:2017年2月20日~2月28日午前帰国

今回の滞在の記録は 2017年2月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(2月3週目の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

今回、これに合わせてパリに来たのでした。
Salon international de l’agriculture. 2017. 2月25日から3月5日まで行われた農業見本市です。
Porte de Versailles ポルト・ドゥ・ヴェルサイユで開催、
聞いたり読んだりして知ってはいたけれど、暮らしていた頃TVでも見ていたけれど、実際行ってみるとやっぱりものすごい規模、
沸き立つ人気の国民的なイヴェントだとわかりました。
初日は大統領が来場して、TVカメラを意識しながら農民や来場者と握手し、差し出される食べものやワインをにこやかに試食、試飲することもよく知られています。これが次の選挙戦にも響くのだとか。今年は任期がもう終わるオランド大統領が来場した様子が何度もTVのニュースで映し出されていました。

大統領に立候補している若き俊英・エマニュエル・マクロンさんも来場していましたね。フィガロの記事で読んだんだけど、卵投げつけられて気の毒でした。
詳しく知りたい人はこれを見てね。
https://www.salon-agriculture.com/
動物がたくさん、食べられるために育てられた動物たちとはいえ、何種類もいてかわいいわ\(^o^)/\(^o^)/
子供が喜んでいるし、大人も楽しいわ\(^o^)/\(^o^)/
フランス全土からの農産品、野菜果物、フロマージュ、ワイン、シャルキュトリなどのブースがまわりきれないほど出て試食もできて、

いやフランスだけではなく外国からの出展もあって(だからinternational、)
1~8までありますが、5まで見てもういいかと。
それでも3時間歩いたし、一部しか見られていません。
農業大国(畜産大国)フランス偉いわー\(^o^)/\(^o^)/
写真だだだとアップします。
いっぺんに上がらないと思うので2回に分けます。

IMG_2467 IMG_2472 IMG_2487 IMG_2493 IMG_2497 IMG_2496 IMG_2498 IMG_2502 IMG_2505 IMG_2511 IMG_2513 IMG_2514 IMG_2516 IMG_2517 IMG_2518 IMG_2520 IMG_2521 IMG_2525 IMG_2529 IMG_2530 IMG_2533 IMG_2539 IMG_2542 IMG_2549 IMG_2550 IMG_2555 IMG_2558 IMG_2559 IMG_2563 IMG_2564 IMG_2567 IMG_2572

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里