■ Salon de l’agriculture TVでは・・・

■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国していますが、

引き続きエリー@パリ話です。

**********************************
今回の滞在:2017年2月20日~2月28日午前帰国

今回の滞在の記録は 2017年2月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(2月3週目の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ Salon de l’agriculture 農業見本市、3月25日、初日のTVニュースです。

●TVニュースです。フランス2もフランス3も、Salon de l’agriculture 開会がトップニュースです。

●初日の朝に、大統領が来場する国民的イヴェント。任期ももう最後のオランド大統領の訪問です。

●TVカメラがたーくさん入って、撮られていることを意識しながら話をし、農民の皆さんと握手をします。ここでしくじってはいかんらしいです。サルコジさんはちょっと失敗しちゃって、その失敗がTVで大写しになり、それが次の大統領選に響いたとか響かないとか。

●子供には大規模な動物園でうれしく、大人には巨大な物産展だから楽しいのだろうけれど、フランスは豊か、フランス誇らしいって、訪れたフランス人たちも認識を新たにするんだろうなあ。いや行ってみてやっぱりよかったです。行って歩いて回って気が済んだ・・・気を済ます人生です。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************