■「割烹 竹うち」の夜もよかった\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、ご機嫌エリーでございます。数日前、「割烹 竹うち」さんに伺って、改めていいお店だなあ、うまくやっているなあと感じ入ったのでした。訪問3度め、初めて夜コースをいただいたのでした。
(前回、4月にいただいた3000円のお昼はこちら。)

以下、夜の8000円(税別)のコースです。

●うに、下に長芋、土佐酢ムースとジュレ。

●お造りはまぐろと鯛。

●生もの2皿めで、かつおたたき。

●お椀は鱧、じゅんさい、三度豆、みょうが。

●八寸。とうもろこしかき揚げ、生姜、鴨ロース、花豆、ほたるいか酢味噌、ずいき、クリームチーズ味噌漬け、ずんだ和え

●ちまきは鯛の寿司。

●ぐじと新小芋の揚げだし

●フルーツトマトと新玉ねぎ

●とり貝がプレゼンされて、

●店主の竹内誉裕(たかひろ)さんが、目の前で焼いてくださいます。

●身だけでなく、肝やらひもやら、それぞれ2回供されました。

●まぐろ寿司。(デフォルトは穴子でした。差し替えありがとう<(_ _)>)

●ほたるいかの炊き込みご飯、犯罪的に旨い(*_*)(*_*)

●よそった後ですがこんな感じ。ものすごくいい香り。

●おこげも入れてくださいます。カリカリのパリパリ、香ばしさこの上なく、世の中の他のことはすべてどうでもよくなります。

●香の物も止椀もぬかりなく旨。

●フルーツいろいろ入りの、いちごサワー。気が利いています☆☆☆

●ひと口供されたわらび餅をいただき、もうお腹ぽんぽん状態です。激しく満足、ごちそうさまでした<(_ _)> これで8000円(+税)って、なんて良心的。こぢんまりしたお店ですが、「実質旨い」という言葉が食べている間ずっと頭の中をぐるぐるしていました。

**********************************
「割烹 竹うち」 電話 075-252-5626
京都市中京区木屋町通御池上ル東側 ア・カーザ木屋町1階
11:30~13:00(最終入店)、17:00~21:00(最終入店)
水曜休み
カウンター7席 全席禁煙
要予約
2014年4月2日開店
**********************************

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里