■ 本当に重宝「カンティーナ アルコ」

■ 全国100万人の読者の皆さま、ご機嫌エリーでございます。蛸薬師通麩屋町のイタリア料理店、「カンティーナ アルコ」さんが大好きです。

まず、14:00~16:30LOという他にない午後の営業時間がありがたいし、夜遅営業がまたありがたい。アラカルトで注文できて何を注文してもばちっと決まって美味で、お値段手ごろ。居心地もいいし言うことありません。

●レモン模様の看板かわいいです。

●以下、先日の日曜の22時過ぎに入店してさささといただいた記録です。日曜の夜遅に見つけるのが難しい、本当においしいお店として貴重です。

●待望のパスタフレッダ、冷やしパスタです。
昨年はねじねじのフジローニでしたが、今年は手打ちの耳形パスタ、オレキエッテ。ねっちりもちもちつるり、トマトやオニオンやオリーヴやケイパーの香味と塩気が絡んで、こら旨いわ☆☆☆

●サラダに生ハムをのせてもらいました。

●豆やラディッシュなども合わされていて食感が楽しく、幸せな味です。

●肉肉しいサルシッチャをいただき、この後にパスタフレッダという順番でいただきました。日本人だから「最後にご飯」式に、炭水化物は最後がいいのです。

(ちなみに以上すべて2名で分けた、半分量です。)

*****************

●少し遡って、5月上旬のある午後にいただいたもの。

●野菜たっぷりの前菜盛り合わせと、

●肉ごろごろのラザニア。熱々で、肉感に満ちた贅沢なラザニアです。

●カプチーノをいただいて、ご馳走さまでした<(_ _)>

*****************

●5月中旬のある午後にいただいたものは、

●野菜たっぷりの前菜盛り合わせと、

●名物、レモンのパスタ。レモンの酸味がさわやか~です。

●エスプレッソでご馳走さまでした<(_ _)>

イヴェントをやった後など、15時頃という中途半端な時間に「何か旨いもの食べたいぞ♪ 」という時、まず思い出すのがこちらです。

カンティーナ アルコ」さん、また伺います。

Cantina Arco 電話 075-708-6360
京都市中京区蛸薬師通り麩屋町西入ル北側 洋燈館1階
14:00~17:00LO、18:00~24:30LO
水曜休み
カウンター6席、テーブル20席
全席禁煙
2014年10月20日開店

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************