■ さかのぼってパリ話7 シテ島へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、せっせとがんばるエリーでございます。続きいきます。

半年たってしまったけれど、未アップだった2017年夏のパリ写真を一気に上げます。

facebookに上げたものの再録、再編集です。

**********************************
今回の日程:2017年6月26日~7月4日午前帰国

今回の記録は 2017年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 127円
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ 連日雨だけど、パリに来て街歩きをせずどうするよ? サンポール、ほそーいプレヴォ通り、サンス館前など経由でサンルイ島~シテ島へ。

■ 大好きかっしー、鹿島茂先生の本で読んで行きたかった、ノートルダムの横部分へ。オスマン男爵の鶴嘴を免れた街区、「タイムマシンで19世紀の古いパリに旅するならここというような決定的なスポット」、バルザックの時代のままというところを見てきました。知らなければただの狭い道ですが、わわ、あったこれだー!とうれしくて、歩きながら写真撮りながら、壁ぽんぽん&すりすりしてきました。
ノートルダム大聖堂の横っぱらだけ見てきました。中入らず。
■ 雨の上、寒くてしょうがなくて、おみやげ店の店頭で目を引かれた赤いストール10ユーロを購入、助かりました。
食料品や香辛料のお店「イズラエル」など見ながら帰ってきました。6月30日午前の、しばしの散策でした。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里