■「パティスリー オ・グルニエ・ドール」へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、今日はこんな話題です。

●5月31日、「パティスリー オ・グルニエ・ドール」さん閉店の日。
閉店に至るまでの日々を、ずっと密着取材されているとかで、お店はこんな様子でした。

わたしが伺ったのは、17時過ぎでした。
5月に入ってからは毎日、11時のオープンをめざして、朝の6時半頃から行列ができていたということでした。

錦通上ルのこの店舗前から、蛸薬師通くらいまで行列だったと。

●西原金蔵さんと純子さんに、お世話になった御礼を言いに伺いました。

けれど今のお店を閉められても、また何かされるに決まっているから少しもお別れとは思えず、また次楽しみにしていますと申し上げてきました。でもひと区切り、17年間お疲れさまでした。
ピラミッドやりんごのタルト、エクレールカフェなどが大好きでした。お菓子で幸せにしていただきました。

撮影と取材でも何度もお世話になりました。

●そしてご子息の裕勝さんが出される新店のオープンが楽しみです。

●それにしても「N’importe quoi ナンポルトクワ」とは、すごい店名つけたねー(^o^)(^o^)/
https://www.facebook.com/Nimportequoi2018/

●フランス修業も長い裕勝さん、またわたしたちを魅了するお菓子を作ってくれること、間違いないと思っています。

●お花はみなちゃん=浦沢美奈さん「プーゼ」です(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里