■ クラブエリー@「ルボンヴィーヴル」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

6月5日(火)早いお昼、クラブエリーやりました\(^o^)/\(^o^)/
進々堂さんの新しいレストラン「ルボンヴィーヴル」さんにお世話になりました。

●4月5日にオープンしたばかりでちょうど2か月がたったところです。瀟洒な内装、壁やテントも赤いです。壁の写真はパリで撮られたものが多くて、だからわたしはここにいるだけで幸せです(^o^)(^o^)/

●3代目社長の続木創さん(赤いネクタイで登場(^o^)/)に、創業105年になる進々堂さんの歴史や、いま現在の取り組みや展開をお話しいただきました。

ちなみにここに、創業者の続木斉(つづきひとし)さんの物語があります。
日本人のパン屋さんとして、1924年に初めてフランスに渡った方です。フランスに到着するのに、船で2か月かかった時代です。

●お話の後は、「ルボンヴィーヴル」さんのお料理を出していただきました。皆さんびっくりするほどパンを召し上がって・・・「おいしくて止まらない」って、数回おかわりしていた方もいらっしゃいました。何人かの欲深いツワモノたちは、初めからたっぷりいただくつもりで、ゆるゆるの服を着て参加しているのです(^o^)(^o^)/ 

こんなメニューでした。

*****************

●前菜(野菜、海老とアボカドのタルティーヌ、シャルキュトリ、フロマージュ3種(ロックフォール、クロミエ、コンテ)
●京野菜のスープ
●四元豚のロースバルサミコソース
●パン、パン、パン
●タルトフィヌポム(りんごのタルト)
●「カフェ・ヴェルディ」さんのカフェ
*****************

●最後におみやげのパンをたっぷりお持ち帰りいただきました。すごく好評に終わって、ほんとよかったです。

●「続木さんと一緒に写真を撮ってほしい」の希望続出でした(^o^)(^o^)

「進々堂」さんの歴史を伺って、より好きなったと言ってくださった参加者も多くいらっしゃいました。
続木創さん、料理長・原一史さん、店長・野村猛さん、スタッフの方々に御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>

ルボンヴィーヴル」さん、6月7日から新メニュー登場ということですから、また楽しみに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************