■ クラブエリー@「室町和久傳」

■ 全国100万人の読者の皆さま、6月最後のクラブエリー報告です。

●6月21日(木)クラブエリー和食会@「室町和久傳」さん。茅の輪くぐりで夏越の祓え仕様のお玄関をくぐり、24名でお昼をいただきました。

●この大カウンターとお部屋を貸し切りにしていただきお世話になりました。皆さんがお着きになる前、準備してくださっている状態です。本当に胸のすくような美しさ、訪れるだけで気分がよくなるお店です。

●お部屋に皆さん入っていただいたら、もうわんわんと熱気であふれるようです。

●お料理スタートで、まずは赤貝の殻盛りから。

●丸はた、白ずいき、青瓜、生海苔、白髪素麺

●明石のすずき、雲丹、水玉きゅうり、防風

●岐阜県和良川の和良鮎です。

●お部屋にもこうしてプレゼンしてくださいました。

●豆腐、くらげ、じゅんさい、トマト、白瓜、酢のジュレ

●鱧のたれ焼き、賀茂茄子、梅たれ

●和久傳米をよそってくれる副料理長の船越真人さん、にこにこと優しいです。

●料理長の松本進也さん、うるわしいです。

●かぼすのソルベです。

●最後のお菓子は水無月でした。

●今回は京都乙訓ライオンズクラブ 咲乙女会支部の皆さんもご参加いただいての開催。

●お部屋の皆さんもくつろいでくださったみたいでよかったー(^o^)(^o^)

わたしは行ったり来たりで(着席せずで)、それでも十分皆さんをおもてなしできなかったなあと、これ毎回反省なのですが、もうほうっておいても盛り上がっていてくださって感謝しています。座席の神様というのがいらっしゃるのですよ、気の合う方、共通の話題のある方同士でお隣になるようにしてくださる神様が。わたしは毎回神様降臨を祈るわけです。

お料理がものすごく好評で、その場で秋の開催も決まりました。秋は松茸!!
●いいお料理と優しいもてなしをしてくださった「室町和久傳」さんに感謝。松本進也さん、船越真人さんありがとう(^o^)(^o^)/ 参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里