■ パリ記録11 Baccarat バカラ美術館へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、お盆のエリーでございます。フェイスブックに上げながら、こちらに上げられていなかった6月のパリ記録を、このお休みにどどどと貼り付けていきます。

**********************************

今回の日程:2018年6月25日~7月3日

今回の計算:1ユーロ 131円

今回の記録は 2018年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

Baccarat バカラ美術館へ。
16区、Place des Etats-Unis プラスデゼタズュニ(=アメリカ広場)にあります。
昔の、10区、パラディParadis通りにあった頃に行ったきりで、新しくなったこちらに来たかったー!!
●入場料10ユーロ。その価値があります\(^o^)/\(^o^)/
外はものすごく暑かったけれど、クリスタルガラスを見ていたら涼しくなりました。ここはヴェルサイユか?なお部屋も、展示品も、圧倒されるような美しさでした。精緻で、それでいて優雅で、ここにおいては美しさがすべてに勝るのだなあと。
●感じのいい店員さんがついて説明してくださって、日本の方がバカラ製品たくさんありますと。丸の内店すごいですよと。「春海バカラってご存じですか?」なんて知った顔して話してみた(^o^)/ 若い店員さん、知らなかったけれど、やたら日本の地方名を言ったりするから、よく取材してみると、ご主人が日本人なんだって。それで片言の日本語を話すし、日本人と見たら親切にしてくれるんでしょう。うれしかった(^o^)(^o^) わたしが日本で、フランス人と見たら親切にするのと同じだー\(^o^)/\(^o^)/
●最後の赤い部屋の写真、これはなんとトイレです。見たくて入って写真撮って出てきた(^o^)(^o^)
エッフェル塔も見えてうれし。

メトロはボワシエールが最寄りです。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

 

関谷江里