■ 界隈散歩、ブランジュリ、礼拝

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリでございます。

●6月23日(日)朝の散歩。8時15分、まだガラガラのコントレスカルプ広場。

●坂道が多いけれど、坂道は街にニュアンスを与えて素敵なもんだとパンテオン裏~サンテティエンヌデュモン教会の間の道を、よいなよいなと思いながら歩きます。サントジュヌヴィエーヴの丘、と思っていたけれど通り名は「Montagne」=山なのね。この界隈、広場と道の名前が、ほんの50センチほど歩いただけで目まぐるしく変わります。

●モベール・ミュチュアリテの駅前まで出て、先日見ただけだったブランジュリへ。クロワッサン、パン・オ・レザンをミニサイズで、そしてショコラのエクレールを購入。うーん、わたしには他にもっと好きなのがあるなーというのが正直な感想。(もちろん十分おいしいものでしたが(^o^))
となりのカフェのテラスでカフェ・クレームを飲んでしばりゆっくり。

●ローラン・デュボアさんのフロマージュをお店の外から見て(見ただけでごめん、)アイデアあふれるようでよいなあと。商才に恵まれた方なんだなあ。工夫がいろいろでよいの(^o^)(^o^)

●再び坂道を上って、美しいサンテティエンヌデュモン教会の中へ。日曜日の礼拝をやっていて、いちばん後ろの席でわたしもミサの様子を見せてもらいました。
「主は皆さんと共に」「また司祭と共に」。
わたし自身は洗礼を受けたクリスチャンではないけれど、小中高と受けたカトリックの教育が染み込んでいる身には懐かしくて胸がしめつけられるようでした。

●リセ・アンリキャトルの前から、

●デカルト通りを上がって帰ってきました。

●2階(日本式の2階)からの眺め。
屋根の上をのしのし歩く黒猫\(^o^)/

**********************************

今回の日程:2019年6月17日~6月26日

今回の計算:1ユーロ 125円

今回の記録は 2019年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里