■ アブキール~サンドゥニ門

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリでございます。

●「FTG」の後、Rue du Nil=ナイル通りやらパサージュデュケール=カイロのパサージュにアブキール通りなどが楽しいこの界隈を歩きました。

●2016年6月にもこの界隈を歩いていて、
その時の投稿にパサージュ内などの写真があります

●アブキール通り。このあたり、衣料品やさんが集まっていて、おしゃれなブティックというより、がさっとしてたりケバケバしている店が軒を連ねていておもしろいです。何かで読んだけれど、エマニュエル・マクロンさんはなんとこのあたりの庶民的な店でスーツを買っているんだって。

●少し歩けば「パリで最も短い通り」があります。
これをrueと言うのかー?と思いますが、この階段が「rue des Degrés ドゥグレ通り」という通り。14段上がれば向こうの通りに出ました(^o^)(^o^)
(わ、通り名のプレートには初めのeにもアクサンがついているから、Dégrés デグレ通りと読むのか?)

●パリで最も狭い通りが(これは有名だと思う) la rue du chat qui pêcheという5区のセーヌ河岸にある通りで、そこを歩いた以上、いつかここも歩かなくちゃーと思っていました。なので、だからどうということはないのだけど、気が済んだのでした。
★wiki先生フランス版:
Avec seulement 5,75 m de long, la rue des Degrés est la plus courte de Paris ; elle est large de 3,30 mètres.
★「la rue du chat qui pêche」について:
Avec une largeur maximale de 1,80 mètre, elle est parfois présentée comme la rue la plus étroite de la capitale. Ce titre est toutefois en compétition avec le sentier des Merisiers (large de 90 cm) dans le 12e arrondissement. Elle part du 9, quai Saint-Michel et se termine à hauteur du 12, rue de la Huchette, pour une longueur de 29 mètres.

●視界が開けてサンドゥニ門が見えた瞬間は、わ、壮麗!と思います。

●フォーブル・サンドゥニをシャトー・ドーまで歩こうと思っていたけれど、暑すぎてダメ。エアコンのあるスーパーに入って涼み、オレンジジュースを飲んで生き返り、ストラスブール・サンドゥニからメトロに乗ってしまいました。気温33℃は歩き回るには暑すぎる。すっかりダメエリーになってしまって予定変更したのでした。

**********************************

今回の日程:2019年6月17日~6月26日

今回の計算:1ユーロ 125円

今回の記録は 2019年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里