■「河久」の和洋折衷の折詰め

■ 全国100万人の読者の皆さま、これが大好きなエリーでございます。

●4月11日(土)午後はお弁当会。
自粛要請などが出るずっと前から予定して、お弁当の予約もしていたからごめん<(_ _)>
●木屋町通御池下ルの「河久」さんの折詰めを4個いただき、あるところで首脳会議(笑)をしました\(^o^)/\(^o^)/
テイクアウト花盛りの昨今ですが、こちらは1967年創業のお店で、お弁当にも長い歴史があります。お酒ともよく合いそうな取肴たくさんです。海老フライやスモークサーモン、牛ミンチ春巻きや鶏の手羽先揚げなど入っていて、それでいて柔らかなだし巻きなどしみじみ美味で、ものすごく食べ応えがあります。発売開始当時はとりわけ花街でもてはやされて人気のお弁当だったということです。

わたしはこれ時々思い出して、むしょうに食べたくなります。
●10年くらいお値段が変わっていないのもすごい。
2012年に撮影させてもらった「京都テイクアウト美味図鑑」を見直すと3150円と。今回これ3240円で、変わっているのは税率の部分だけです。良心的です。
みんな喜んでくれてよかった(^o^)(^o^)
どよよんと暗くなる話題ばかりの毎日だけど、おかげで朗らかなお昼を過ごせました。
ほんとよかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
河久

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里