■「観山」で(持ち帰りでなく)コース料理

■ 全国100万人の読者の皆さま、久しぶりにテイクアウトではなくお料理をいただきに料理屋さんに出かけたエリーでございます。

高辻通高倉の「観山」さんへ\(^o^)/
だいぶだいぶ前、世の中がこんな風になる前から予約をお願いしていたので、変更することなく伺いました。

貸し切り営業をしていただき恐縮しました<(_ _)><(_ _)>
★観山さんは今月中は新規の予約を取っていらっしゃらず、以前からのお昼の予約や、お弁当や鯖寿司テイクアウトのみということです。
お料理は、美しくて、おいしかったー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
魚も肉も美味、とりわけ多彩な野菜のおいしさが際立っていました。

●高辻通、高倉です。ここに以前「レジョン」さんがあったと信じられるでしょうか?(今や信じられないww)

以下、18000円(税サ別)のコースから、写真抜粋です。

●店主の八木一真さんです。

「吉兆時代、器屋の息子のくせに器の扱いが雑だと怒られた」の話がおもしろかったです(^o^)

新門前通の「観山堂」の子息である一真さん、とてもいい器が、ごく日常的に家の台所にもあったから、ふつう~に扱っていたのが、料理屋さんにおいては「雑だ」となったらしいです。回りはもっと恭しく扱っていたと。

「染付」って何ですか?って聞いて、それも怒られたんだって\(^o^)/\(^o^)/

●クラブエリーを心置きなくじゃんじゃんできる世の中に戻ったら、
観山」さんに、また必ずお願いしようと思ったのでした。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里