■ りすのろ 5月23日 初鱧、豆豆豆

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

2021年5月23日(日)まだまだ緊急事態宣言下かつ禁酒令のもと、ゆらゆらと出かけて、18時50分~20時 「リストランテ 野呂245回目。

*****************

●久留米のえんどう豆と新玉ねぎのスープ(温製)

●桜ますの燻製、甘鯛昆布締め雲丹巻き、甘海老、アスパラガス、日向夏、ドライトマト、ケイパー、オリーヴオイル、アスパラガス
●井上典樹ののりキッシュ
アスパラガス、自家製ロースハム、新玉ねぎ
●フリット 今年初の鱧、スナップえんどう
●ZENBパスタ 燻製のほたるいかと帆立、新玉ねぎ、ドライトマト
●飲んだのはペリエと黒豆茶
*****************

●久留米のえんどう豆と新玉ねぎのスープ(温製)

この豆ものすごく味が濃くて甘みも強かったです。風味絶佳という感じのスープでした。

いきなり幸せ。

●桜ますの燻製、甘鯛昆布締め雲丹巻き、甘海老、アスパラガス、日向夏、ドライトマト、ケイパー、オリーヴオイル、アスパラガス

彩り鮮やかでまずうれしい\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆そして絶妙な組み合わせ、燻製に昆布締めに雲丹や甘海老と旨いもの責めで、絶句するほどおいしかったです<(_ _)><(_ _)>

●井上典樹(のりき)の、のりキッシュ
アスパラガス、自家製ロースハム、新玉ねぎ

これいつもと使うフロマージュも違ったようで、いつものよりまた一段と美味だったのでした。やみつき旨かったです。旨味強烈だったけれどアスパラガスや新玉ねぎで季節感も楽しめて、よいキッシュでした\(^o^)/

(追記 ドイツのステッペンという、モッツァレッラのようなチーズ使用ということでした。)

●フリット 今年初の鱧、スナップえんどう

なんとふわふわ鱧のフリット\(^o^)/スナップえんどうも風味鮮烈で、外側パリパリの衣が食感心地よく、あああもうこんな旨いもの覚えてしまったら後戻りできないでしょう?どーするの?的においしかった。

フランスのロランジェさんの海藻塩と。

●をを\(^o^)/\(^o^)/ ZENB来ました(^o^)/

高取順さんご覧ください(笑)ZENB ヌードルです。黄えんどう豆のみで作られた麺。

和風にも中華にも使える麺ですが、

少し細めでつるつるした食感で、この店においては実に優美なパスタ料理になるのです。

●ZENBパスタ 燻製のほたるいかと帆立、新玉ねぎ、ドライトマト

トマトの風味にしてもらったゼンブパスタは、ほたるいかと帆立が燻製でより旨味強くて、最高の組み合わせでした☆☆☆

おいしかったおいしかったおいしかった\(^o^)/\(^o^)/
●飲んだものは(禁酒令にまじめに従って、)ペリエと黒豆茶でした。

●この日も1時間少しでさささといただきました。申し分なくおいしくて満足。また来週とおいとましたのでした。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

夜営業は現在20:00閉店で

アルコール飲料の提供もありませんが、

変わらず絶賛営業中です\(^o^)/
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里