■「花鏡」NHK文化センター講座 2022年3月

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

3月3日、第一木曜、NHK文化センター講座@岡崎の「Kakyo 花鏡」さん、ひな祭りのしつらいでもてなしてくださいました(^o^)/

●器美しく、春らしいお料理とてもよかったです\(^o^)/\(^o^)/
上品なおだしに、ひらめやぐじやのどぐろが格別美味で、
ところどころフランス料理のエスプリを感じさせつつも結局和食のコースだったなあという印象。おいしかった(^o^)(^o^)☆☆☆

●いいだこに花菜、わけぎ。粒マスタードに酢味噌。上にわらび。

●おひなさまのしつらいで迎えてくださいました。

●お椀ははまぐりしんじょう。

筍(鹿児島)、わかめ、うぐいす菜、木の芽。

おだしは鰹と昆布のだしにはまぐりからもだしを合わせたもの。バター少々でこくを出してあります。

●ひらめの昆布と薄焼きたまご巻き。上にうるい。紅しぐれとはっさく。

●飯蒸し。のどぐろ。ねぎ入りのちりぽん酢。

●ぐじの西京味噌ソース(柚子入り)、聖護院大根にふき味噌、春キャベツ。

●だしで炊いたにんじんのピュレ、醤油漬けいくら、炙った帆立、だしのジュレ。

●黒毛和牛(鹿児島)のローストビーフ、海老芋ソースと新玉ねぎ赤ワインソース。

九条ねぎのキッシュ、堀川ごぼうのバルサミコ煮。

お料理以上です。本当においしかった\(^o^)/\(^o^)/

そして、この後、ご飯です。

●店主の中上朝史さんです。細やかなお仕事で今回も楽しませてくださいました<(_ _)>

ご飯プレゼンありがとう\(^o^)/

●鯛と筍のご飯です。

●甘酒とヨーグルトを合わせた、ほんのり甘いドリンク。
消化と吸収にいかにもよさそう。

いちごのメレンゲ、いちごのアイスクリーム、いちごの白玉、よもぎのスポンジケーキ、あずきクリームのエスプーマ。

●食後の飲み物はカフェか煎茶の選択ができます。
小菓子は上からいちごのメレンゲ、きんかんのケイク、抹茶甘納豆。

●おみやげにおにぎりとカレー味のちりめん山椒をいただきました<(_ _)>

●「Kakyo 花鏡」中上朝史さん、スタッフの皆さんありがとうございました<(_ _)><(_ _)>
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。<(_ _)><(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************