■ りすのろ3月6日:モンドールで悶絶

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

リストランテ 野呂」3月6日(日)訪問 277回目。今は19時半に入店して、21時においとまのパターンです。

●今回はシーズン最後の仕入れというモンドールをどかんと持ち込み。大丸地下の「アルカン」さんいつもありがとうございます(^o^)/

順番にいきます。

●魚のスープから始まりました。むむ、さては二番手のりき、寺町二条あたりのフランス料理店で勉強してきましたね(^o^)?
魚を多種類扱うこのお店ならではの旨さなんだろうと思いつついただきました。非常においしかったです(^o^)☆☆☆

●2皿めは0.5番手としちゃん=大針俊哉さん作です。

立体的なのが出て来ましたー(^o^)

●よこわの中とろと太刀魚の炙り。下にアボカド。

グラスの中は酸味のジュレで、赤かぶ、フルーツトマト、ぶんたん、アンディーヴなど入り。

魚じたいが美味なところに彩り美しく味わい鮮烈なジュレが合わせられて、目覚ましく旨かったです。

●ほたるいかとスナップえんどうのフリット、さくさくでほたるいかの中はとろとろでこれも理想的な旨さ。スナップえんどうもこの上なく風味よし。

●アスパラガスとアンディーヴの焼いたのに、エポワスを溶かしたものをかけて、さらにその上からトリュフをざばざばと。これもまた瞠目のおいしさでした(*_*)(*_*)

●モンドールを切ってもらって、シェーヴル2種類と共に友人の誕生祝い(^o^)☆☆☆
用意してくれていた2種類は、

・SELLES SUR COUFFY
セル シュール クフィ
・BUCHETTE DE MANON
ビュシェット ドゥ マノン

●締めパスタ、モンドールをからめたペンネは絶句する旨さでした。

●お皿の真ん中には大ぶりにカットしたモンドールそのものが控えていて、この本体をすくいもって、ペンネを味わうわけです。
それは間違いなく旨いよなあと(*_*)(*_*)

旨旨旨(*_*)(*_*)旨旨旨

前回初めていただいたりんごのカスタードタルト、再び食べたくて楽しみにしていました。

最後までかんぺきにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●飲んだのはペリエ、赤ワイングラス1杯、黒豆茶。

●りすのろまた楽しみに伺います\(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
ただいま蔓延防止なんとかで営業時間が変わっています。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里