■ パリ記録13:メトロのカルネ、navigo easyの話

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●パリのメトロの紙のきっぷもだんだんに廃止ということで、

滞在半ば、これを買いました。

navigo easy ナヴィゴ イージー

カルネ電子チケットと思えばいいです。1カルネ(回数券、10枚綴り)から、10カルネまでチャージすることができます。

カードじたいは2ユーロ、1カルネは 14.9ユーロ。

2カルネチャージしました。

●いつも次回用にと帰りぎわに2カルネほど買っておくのですが、前回買った分が、京都の家の引き出しで2年10か月間、眠っていました。

もう無効になっちゃったかなあ?と思っていましたが、大丈夫でした。今回全部使い終えました。

●メトロといえば、オデオン駅乗り換えの際に驚いたこと( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

4号線は、1号線についで、暮らした頃に、最も乗った路線ですが、

ここに表示されている、

Bagneux バニューて何?( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

4号線といえば、その両端は、

Porte de Clignancourt ポルト・ドゥ・クリニャンクール
Porte d’Orléans ポルト・ドルレアン
としみ込んでいるのに、

少し前にはポルト・ドルレアンが、Mairie de Montrougeになっていて、やっとちょっと慣れていたのに、今度はバニューなんて知らん行き先が書いてあって「??」に一瞬なりました。延長しているのですね。

線を間違えたかと思った・・・(-_-;)(-_-;)

●これはバスの話。

バスも確かに楽しいです。凱旋門きわきわを、こんな風に走ったの、これはよかったわ\(^o^)/

ヴィリエ→トロカデロ、1本で行ける線は便利でしたー(^o^)

けれど、混雑したバスのカオスときたら、わたしは混雑したメトロの方がまだいいなと思った、、( ̄○ ̄;)

年配の方の乗車率もバスの方が多いと思った・・・

せっかく座って安定してカメラを構えていても、年配の方が乗っていらしたら当然立って席を譲るわけだし、がちゃ混みの中では写真撮れなくなるから、やっぱりわたしはメトロで素早く移動だなあ。

●バスはいまや100%電気と書いてあるものが多かったです。

●je monte,je valide.

不正乗車が多いんだろうなあ・・・「乗ったら、(切符に)刻印します」としきりに書いてありました。

 

(パリ記録続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里