■ 教訓:クレジットカード、勝手にリボ払いに注意

■ 全国100万人の読者の皆さま、この用心深いエリーカードで騙された話です。

被害額そのものは大したものではありませんが、それでも後味が悪い。
本当に自分が悪いのだけど、やっぱり意図的にやっていると思うし、悪質だと思う。
マイナスなことはネットでまず書かないのですが、今後同じ失敗をされる方がないように、そして自分の記録のために書き残そうと思います。
カードを作る時は、どうか十分気をつけて🙏
*****************
●BALカード=セディナカード。
大好きな無印良品週間がコロナを機に激減してしまったので、BALカードを作ったのが2021年。
わたしはどんな買い物でも、絶対に1回払いで払ってしまうのが普通で、分割とかリボ払いなんて絶対にしない。
●なのに、つい先日ちょうど5万円の引落しがあり、それがセディナカードということ。10万少しの買い物を9月にしており、なのに5万ちょうどという引き落とし額の、意味がわからない。
調べてみると、勝手にリボ払いになっていた( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
そんな設定を、絶対に自分ではしていないのに。
●カードが、デフォルトでリボ払いになる設定になっているらしく、それも、カード入会時、「リボ払い」なんて文字があれば気づいただろうに、設定されていたのは、「あと決めプラン」なんていう名称なのよ。
*****************
1)デフォルトでリボ払いが設定されている。
2)その名称も「あと決めプラン」なんて、あとで決めればいいような感じの言葉である。
*****************
わたしはこういうの、ものすごく不誠実で、悪質だと思う。
ネットで調べてみると、国民生活センターなどにも寄せられる件のようで、
*****************
クレジットカードを利用したら、知らぬ間にリボ払いになっていた
こういうのが出てきました。
●ネットで、即、「あと決めプラン」を解除しましたが、解除の効果があらわれるのは翌々月かららしくて、ということは、来月もまた5万ジャストを払い、2か月分の利息が発生するということですね。額じたいはそんなに大きなものではありませんが、この明らかにひっかかる人がいることを見据えてのシステム、ものすごく腹立たしい。
追記:調べるうちに、ATMにクレジットカードを差し込んで残額を入金できると知り、激速で残額を払ってしまいました。すっとしましたー しかしこの入金にすら、手数料がかかりました😡
●腹に据えかねます。自分が見落としたとはいえ、こういうやり方はよくないとひとことクレームを述べておこうと、セディナカードのコールセンターに電話するも、まあ見事になかなかつながらないわ、番号ガイダンスでも「クレームの方は~番」なんていうのはないし、そもそもつながるまで待ってはいられない。そんなにわたしはヒマではない。
●仮につながっても、ちゃんと最初の書類に明記されていたのに、わたしが見落としたのだと、見事な説明がされたことだとも思う。
●とりあえずこういうの、消費者庁に言っておけばいいわけ?
被害にあって、黙っているからいけないんで、みんなが申し立てるようにすれば、こういうのもの指導が入るのではないかと思うんだけど。
*****************
BALは、こんなカード会社を使っていたら、BALに対するイメージだって悪くなるでしょう。
恩も忘れない方だけれど、
不誠実なことをされたら、わたしわりとずっと覚えているし。人でも店でもこういったサーヴィスでも同じです。
覚えていようと思って覚えているわけではなくて、本能的な危機回避なのだと思います。もういやな思いをするまいという。
●こちらは、先日やっとこさ大丸京都店の地下で味わった「ヴェンキ」さんのジェラート。濃いチョコラータ2種類です。
ショコラの写真を見るだけで、だいぶ気持ちがなごみます😄

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里