■ 洛中チーズケーキ3つ

■ 全国100万人の読者の皆さま、チーズケーキ愛が止まらぬエリーでございます。

わたしにおいて、どんなブームがいつ訪れるか、全く予想がつきません。

象工場コーヒーさんあたりでしょうか、いやその前に、西院の夜の純喫茶あたりからかな、とにかく今年に入ってから、チーズケーキの頭になってしまっています。

●「葦島珈琲」さん、京都高島屋S.C.のT8(専門店ゾーン)4階のお店でチーズケーキです。
だいぶ前に、河原町三条の本店でいただいておいしかったことを思い出したのです。
贅沢チーズ プレーン 720円。
半アイス状態から、溶けゆく感じを楽しみながら味わいます。
クリームチーズを46%使ったものということ。
禅問答のようだけど、ねっとりと同時にすっきり、乳製品を楽しんでいる感に満たされておいしかったです。
葦島珈琲ブレンド 800円と。

●レアチーズケーキといえば「フランソア喫茶室」さんを思い出してしょうがなくて、これは未アップだった発掘写真です。
2019年8月12日夜の記録。

この時で650円。

また伺います<(_ _)>

●寺町通のお店でチーズケーキ 360円。
深煎りのカフェ 660円と共に。
静かで気持ちがなごむこぢんまりしたカフェです。

「会話は控えめに、パソコンも使わないで」という表示がありましたので、ひっそりしておく方がきっといいです。

*****************

あとまだ何軒か、行きたい食べたいお店があります。

チーズケーキを巡る日々、まだ続きます。

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里