■「カフェ・ヴェルディ」動画付き飲み比べセット

■ 全国100万人の読者の皆さま、コーヒー飲み比べのセットを購入したエリーでございます。

●いやー、完全に勉強でした(*_*)(*_*)
カフェ・ヴェルディ」さんの、
*****************
「夜話の会」の動画付きグァテマラ飲み比べセット
*****************
を購入したのです。

4種類の豆飲み比べなのですが、ドリップバッグがついていてまずは全種類同時に比べられるといういたつく=至れり尽くせりのセット。
これに、先ごろグァテマラに視察旅行に行ってらした店主さんによる動画解説(ほとんどお授業)付きで、全く知らない土地を旅して学んだ気分になりました。

●「カフェ・ヴェルディ」さんのウエブサイトから写真を勝手に拝借しています\(^o^)/この方がきれい、わかりやすい。

*****************
● アンティグア・カペティージョ農園・ブルボン・ウォッシュド
● アンティグア・カペティージョ農園・パカマラ・ナチュラル
● アティトラン・カレドニア農園・ブルボン・ハニー
● アティトラン・カレドニア農園・ブルボン・ナチュラル
*****************
というセットなのだけど、まあ、産地や農園まで意識して飲んだことは今まで全くなくて(ごめん<(_ _)>)
しかし、違いというものがわかるものなのか、とても興味を引かれたのでした。
いずれにしても、ほとんどお店オープンの頃から(わたしがまだ東京にいる頃から)家で飲むカフェ豆はずっとヴェルディさんです。まずは好きなはず、わたしに合いそうもなければ店主さんは教えてくださるはず・・・と思って。

●QRコードで動画にアクセスできます。

グァテマラについての説明から始まり、前編と後編で1時間ほど。

●「夜話の会」として開催されたものの収録ですが、この動画完成版でもたくさん写真を見せてくださって、充実していました。

見るものすべて初めての世界でした。

●で、4種類を飲んでみました。

「ヴェルディ」さんの焙煎による中深煎りというだけでもう安心して、どれも香りよく、苦みほどよく、深い味わいでおいしーい。とても好み\(^o^)/

・・・というのではしかし飲み比べになっていなくてまるでダメなのですが😂😂

しかし確かに違うということは感知できるものの、馥郁たる香りの向こうのひとつずつの味の違いを細かく述べられるほどにはわからず、すみません<(_ _)> まだそれぞれたっぷりありますから、改めて心して飲んでみます。

もっか、喉と鼻が不調であることのせいにしていいかしらん(ダメだと思う)😂😂

●おそらく、「カフェ・ヴェルディ」さんで行われた「夜話の会」の現場でお話を伺いつつ飲み比べるのがやっぱりベストなのだと思いますが、でもでも、この動画にまずとても価値がありました。異国情緒に浸れました、勉強になりました。

これからしばらくグァテマラのカフェ4種類飲み比べの毎日を送ります<(_ _)>

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里