■(続き)「måne」モーネのコース

*****************

★お知らせ

本ウエブサイトから以外の発信は、

フェイスブックから、インスタグラムに完全に移っています。

https://www.instagram.com/eri.sekiya/

*****************

■ 全国100万人の読者の皆さま、お待たせいたしました。

ひとつ前の記事、måne」モーネさんオープンの日にいただいたお料理です。

●うすいえんどう豆のスープ、中にブッラータ。えんどう豆のシート、新芽。

ミルクの泡。アクセントに馬告(マーガオ)。

緑の風が吹いているような、すてきな前菜でスタートです。このひと品で、すでに心を捕まれたのです。

●うるいを芯にくるりと巻いた金目鯛。いくら。下に新玉ねぎ麹のソース。

うるいやこごみやたらの芽など、春の山菜。

すべてがベストバランスで旨かったです(T_T)

●パンは、自家製のくるみパンと、リュスティックが供されました。

●飲んだのは発泡の水とこのワイン。

●コリアンダーオイルと合わせた、魚だしベースのクリームソースで仕上げをしてくださった魚のお皿は、

●甘鯛のうろこ焼きでした。

添えられているのはじゃがいもで作ったポレンタ。上にデュカと、ピーカンナッツ。

パリパリのドライにしたコリアンダー。

甘鯛の上に、ラディッキオ。

旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨旨

●ほたるいかと筍、木の芽。
パスタに新海苔がからんでいて、旨いったらありませんでした
出直します、どんぶりで食べさせてください~
山城の筍、静岡の新海苔。

●マンガリッツァ豚とグリーンアスパラガス。

マンガリッツァ豚の、優美な舌ざわりよ(T_T)(T_T)

上に、ふきのとう味噌。

炭焼きにしたアスパラガスも、こんなに柔らかくて甘いのか、、(*_*)(*_*)

きのこ麹醤油と。

●日向夏に、クリームチーズのアイスクリーム、カモミールのゼリー。

これがまた、しんそこよい調和でした。

「デセールは茶色いものしか要らん」と常々言っているわたしが、心を奪われた香味。

●お茶菓子がまたよかったです(T_T)(T_T) こういうシンプルなの理想的です。必要なショコラもちゃんとあって。
玉露のサブレ(「柳桜園」さん(^o^))、ショコラ、フィナンシエ。

●食後の飲み物は4つの選択肢があり、選んだのは(わたしには珍しく)コーヒーです。

京田辺でいただいた、ショコラのような風味のコーヒーが忘れられなくて。

あの時と同じものではなかったけれど、わたしの好きなタイプのコーヒーで、最後まで本当に満足できました。

●飲み物のリストはこんな。

 

●心に響いたmåne」モーネさんのお料理、モーネさんで過ごす時間でした。

すでにクラブエリーをお願いしています。夕食の予約もお願いしました。

次また楽しみに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里