■パリ記録25:サン・ジャック通りの気楽な中華

■ 全国100万人の読者の皆さま、だいぶ間が空いてしまいましたが(ほぼ半年😂)昨年11月のパリの写真で未アップのものを上げてしまいたいと思います。

●5区 サン・ジャック通り、Sorbonne ソルボンヌ近くの中華料理店です。
いかにもパリの中華料理店という感じでしょう😄?

暮らしていた頃、ソルボンヌへの通学路にあって、定食が安くて、時々寄ったお店・・・という記憶。

気楽で実質的で、そこそこちゃんとおいしくて重宝。

この手の中華料理店は何軒か行きつけがありました。

今回は懐かしさから立ち寄りましたが、昼の定食は8.5ユーロから。やっぱり安いです。

●前菜に定番、スープ ペキノワーズを選択。

すっぱ辛いスープです。鶏肉入り、卵入り。ぽっぽと身体が温まりました。

●カジュアル中華店の、これも定番、鶏肉野菜炒めです。

白ご飯からオプション2ユーロ払って炒飯にアップグレードしてもらいました。

食べきれなかったら持ち帰ろうと、アルミホイル、ジップロップ、ポリ袋類はバッグに常備して持ち歩いていました。

●懐かしくてうるうる、デザートは揚げりんごです。分厚い衣に砂糖をざっとかけてある、このラフさよ😂
中は熱々りんごで、カロリー摂り過ぎと思いつつ、この2切れとも結局ぺろりと食べてしまったのでした。あわわ。

●開店時間と同時に入りましたので、客はしばらくわたしひとりでしたが、半時間ほどでこんな感じに。

家族連れもいればひとり客もいて、若い学生のグループもいました。

●気が済みました。ソルボンヌ周辺散歩~そしてこちらへ来られて、よいお昼のひと時でした。

外観も好みでした(^o^)/

 

ひとつ前の、
パリ記録24へ

 

**********************************

今回の日程:2023年11月22日~12月1日(中7日)

今回の計算:1ユーロ 165円

今回の記録は 2023年11月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

(パリ記録まだまだ続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里