■パリ記録26:サン・ジャック通りの教会2つ

■ 全国100万人の読者の皆さま、だいぶ間が空いてしまいましたが(ほぼ半年😂)昨年11月のパリの写真で未アップのものを上げてしまいたいと思います。

●ひとつ前の記事の中華料理店の後、サン・ジャック通りをセーヌ方向に向かって歩きました。腹ごなししなくちゃ。
●サン・セヴラン教会に、ものすごく久しぶりに(多分30年ぶりくらいに)入ってみました。
●外はすすけていますが、中はステンドグラスの美しさに(ものによっては斬新さを感じさせる意匠で)しみじみよいなと眺めました。
近くを歩くことがあれば、また訪れたいと思います。
*****************
●近くの、サン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会へも足を延ばします。
久しぶりシリーズです。
後ろに見えているのは絶賛工事中のノートルダム寺院です。
●フランスでも最古の教会と言われるこちらには、独特の雰囲気が漂っています。メルキト派、東方カトリック教会ということで、イコンが飾られ、そして、お香が焚きしめられていました。
美しいと思いつつ・・・ごめん<(_ _)> 甘くてどっしりした香りが、わたしには合いませんでした。
*****************
●このあたりで最も美しい教会は、(工事中のノートルダム寺院をのぞけば)、サンテチエンヌ・デュ・モン教会かなと思います。
2019年6月に訪れた記録。(←「La Maison d’Isabelle ラ メゾン ディザベル」のクロワッサンもありますよー(^o^))
教会は、とりあえず通りかかったら、入ってみるといいものです。
 
ひとつ前の、
パリ記録25へ
 

**********************************

今回の日程:2023年11月22日~12月1日(中7日)

今回の計算:1ユーロ 165円

今回の記録は 2023年11月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

(パリ記録まだまだ続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里