■ 理想的なショコラ菓子

■ 全国100万人の読者の皆さま、ショコラがないと人生が回らないエリーでございます。ショコラ内服、ショコラ点滴、ショコラエステ、ショコラ風呂。

エステとお風呂は嘘ですが、固形で内服は毎日しているし液体摂取もしているなあ♪♪ 1日最低1ショコラです。(実際は1日5ショコラくらい。)

■ 先日の「チェンチ」さんの昼コースの後に寄ったのはこちら、丸太町通に面したショコラ菓子専門店「クラウス」さんです。
4T8A8014.jpga●3度目の訪問で購入2回目のショコラのタルト 450円(+税)です。直径6.3cmです。
4T8A8019.jpga

●わたしには理想的な濃厚ショコラです。シンプルな作り、この上なくいい香り、なめらかな舌ざわり、ほどよい甘みとわずかな酸味。ショコラの天国がここに~♪ このタルト、桃源郷状態というのか、うっとりメロメロになりました。わたしはこれ毎日食べたい。連続して10個食べたい。

4T8A8005.jpga

●これは初めていただくアーモンドチョコレートクッキー、5枚入り600円。ショコラたっぷり塗り塗り状態のクッキー、いかにもショコラ感豊かな風情がたまらなくて購入。

4T8A8009.jpga

●室温で置いていたらこんな風に溶けかけていたのですが、これがまたとろりんと美味で、バリバリアーモンド入りの生地とよく合っていました。これも理想的な、ショコラの香味をしっかり味わえる焼き菓子でした。また伺います。

****************************************************

本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)

から移転・新装したものです。

****************************************************

関谷江里