■「マルシェ アンファン ルージュ」へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリーでございます。
レピュブリック通から北マレ地区に入り、ブルターニュ通まで歩いて赤い子供の市場、最古のマルシェといろいろで読んできた「マルシェ アンファン ルージュ」へ。一度行きたいと思っていたところです。
IMG_7881

●シャルロ通を下がって行きます。

IMG_7882

●レピュブリックの上とはがらりと雰囲気が変わります。やっぱり中世ぽいって言うのかしらん、ただ歩くだけでひどく楽しいです。窓やらランプやらの意匠を眺めながら歩きます。

IMG_7884

●ブルターニュ通に面して、マルシェ入り口です。中は散文的な(がさっとした)雰囲気だけど、まあ屋台というかスタンドがたくさんあって楽しい雰囲気ではあります。すごくおいしいかどうかは別だなあ~となんとなく思う。ごめん。笑笑。

IMG_7894

●その中で、ここは恐らくおいしそうだ、と思ったモロッコ料理店。クスクスを食べよう!と思いたち、野菜クスクスを注文・・・なんと日本のフィガロの切り抜きが貼り付けてあるのを発見、そういえばわたしも昔読んだ記事です。「日本まで知られている!」と書き込みされてました。店主さんは親日家か? わたしにも「フランス語上手ね」なんて愛想言ってくれました♪

IMG_7899

●野菜クスクス8.5ユーロ、熱々で、予想に違わずおいしかったわ☆

IMG_7900●スムールが細かいのです。メルゲーズなど、また違うクスクス食べたいと思いました。

この後また歩きます。

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************