■「Du Pain et des Idées 」

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリーでございます。
28日(火)朝向かったのは「Du Pain et des Idées デュ・パン・エ・デジデ」、前回初めて出かけて天国の味と感嘆したブランジュリです。
前回1月の記録 ←ここに詳しくあります。今回は、到着して、ひと晩眠って起きたらここに来ようと決めていました。
IMG_7812

●メトロ駅、ジャック・ボンセルジャン Jacques Bonsergent から歩いてすぐです。

IMG_7821

●来ました。店頭テーブルすでに3組先客いらっしゃいます。それも買い物しているうちにテーブル空いて、わたしも店頭でいただきました。ペットボトルの水、アルコールティシュ、ポリ袋などたくさん持参して行きました。

IMG_7844

IMG_7836

●これを夢見て来ました。天国のクロワッサンとはこれよ。これはすごいわ、他の追随を許さない感じ。

IMG_7831 IMG_7830

●これは今回初めて。生りんごどかんと焼いたのが入っていますが、中が大きな空洞だし、もちろんこれもとてもおいしいけれど、前回の薄いりんごタルトの方がわたしはずっとずっと好きと思いました。りんごと生地がしっくりなじんで。好みの問題ですが、わたしはこれはもういいかな~(笑)

IMG_7852 IMG_7835

●これは持ち帰りに買いました。あまりに有名なパンデザミ。ちょっとちぎって味見・・・いい香り・・・ほどよい塩気、ぐいぐい旨みも押し寄せて、これおいしいわ(T_T)(T_T)
追記:冷凍して日本に持ち帰りました。全く風味変わらずおいしくて感動・・・次回もまた買いましょう♪

IMG_7857

●マルセイユ通を3分も歩けば、すぐサンマルタン運河に出ます。

IMG_7861

●遊覧船が行くのを眺めて、すぐまた歩き出しました。

IMG_7867●おなじみレピュブリック広場です。ここからマレ地区へ引き続き歩きます。

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

関谷江里