■ 6月30日(木) 夕方~夜の記録

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリーでございます。
6月30日(木)、夕方~夜の記録です。(とりあえずテクストで、忘れないうちに記録です。)

オデオン~サンジェルマン方面、いちばん慣れ親しんだ界隈へ。
●夕方アパルトマン出て、メトロ1本でぴったり20分でオデオン着。

●ドーフィーヌ通「Francart フランカール」へ。時間が遅かったから品薄、でも野菜の惣菜2種類をおよそ100gずつ購入。

●パッサージュ・ドーフィーヌの中庭がいい感じ。きれいなサロン・ド・テがあるのを眺めつつ通り抜けて、

●マザリーヌ通へ。少し北上、ジャック・カヨ通を横切って「カフェ・パレット」を眺めつつセーヌ通へ、少し北上して細ながーーーい通りであるヴィスコンティ通へ。

バルザック、ラシーヌ、ドラクロワさんたちが暮らしたところ。

(鹿島茂「パリの秘密」より「文学者たちの”霊廟”」)

●セーヌ通に戻り、南下、ビュシ界隈へ。

●「Boissonnerie」やら「Cosi」やら「Freddy」やら眺める。

●「GROM グロム」、ジェラート専門店。コーンかカップに2種類選べて3.7ユーロ(これが一番小サイズ)。わたしは必ずカップでいただきます。チョコラート&チョコラートエクストラノワール。フルーツのメニューもいろいろあったけれど、わたしは基本的にショコラしか要らない。いずれも濃厚、いい香り、味深し。ものすごくおいしかった☆☆☆

●「JSFP トレトゥール」でソモンエピナールの丸いタルトと、キャロットラペ100gくらいを購入。

●グレゴワール・トゥール Gregoire de Tours 通で、ブレッツのガレット店と、先ごろできたばかりの日本のラーメン店「一風堂」を眺める。一風堂はフランス人が行列していて驚く。てんでばらばらな列だけど。

●魚介缶詰専門店「ラ・ベル・イロワーズ」でどっさり買い込む。ずっしり重い。

●買い物の重さにそれ以上の散策は諦めて、予定していたところも次回まわしにすることにして、20年ぶりで「レオン・ドゥ・ブリュッセル」へ。昔しばしば食べに行ったお店。いちばんシンプルな、ココットのムール・マリニエール 16.7ユーロを注文、飲み物はペリエのブルーボトル500㏄、3.70ユーロ。残念ながら昔ほどおいしくない。バターの風味がもっとよくて、もっとエシャロットも効いていたような。スープ昔は全飲みしたけれど、あの感動なし。フリットも塩気なし(*_*)(*_*) 行くことなかったんかも。ふるさとは遠きにありて思うものです(*_*)(*_*)

●サンジェルマンデプレ駅からメトロに乗り、20分ぴったりで帰宅。

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

関谷江里